プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



弱郡が全滅

今日も天気がよいので三箇所の蜂場に巣箱の点検・掃除にいく。
あまり期待してなかったけど蜜蜂2郡がはいっていた。これでようやく3郡の確保になる、いつもより少し遅れているけどボチボチ入り始めたようで、なんとなくホッとする。昨年7月の長雨で多くの蜂郡が死んでしまったので山の自然郡も少なくなってしまったようだが、ある程度は生き残っているのかもしれない。

20070420222213.jpg

↑は餌不足で死亡した蜂郡。
この蜂郡は昨秋遅い時期にはいったようだ、今までの住まいに何かよくない変化が起こって逃げ出して、この巣箱にきたんだろうが9月ころまでなら巣も出来て越冬するだけの蜜も貯められるが、10月になるとちょっと無理のようだ。ほとんどの蜂が巣穴に頭から体を入れて死んでいる、かわいそうだがこの状態は時々おきる、合掌。

コメント

日本蜜蜂の場合は悲しいかな年一回だけ、秋10月から。
それも成績のいい蜂郡からだけですよ。

岩場は蜂が巣をつくるのに都合よい穴があるので、又大きな木にもウト(穴)があるのを本能的に知っていて好んで来ます。

蜂蜜の第一回の収穫は、いつぐらいになるのですか?
何回?採れるの?
山登りが好きで、山に入るのですが、岩場にしか、蜂の箱は置かないのですか?
なんだか、山蜜に興味がわいてきました!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/38-23245fc3

 ホーム 


