プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



柿はむずかしい

先月まで20個の実が付いていたのに蔕虫にやられてとうとう6個になってしまった。昨年も蔕隙が発生してまともに口に入ったのは1~2個だったようで、素人の手に負えない柿の栽培。数日前から色付いて熟れ始めたかと喜んでいたら何と虫の食害を受けていたのであった。



大秋の熟柿 09,9,27 002
無残な虫食いで熟柿になった柿(大秋)



大秋の熟柿 09,9,27 010
切り落とした熟柿をよく見るとヘタに虫食いの穴が空いている、見たことないがどんな虫だろう。



大秋の熟柿 09,9,27 007
残っているのは5個、これだけでもまともに熟してほしいけど~。



大秋の実 09,10,5 002
この大秋は下から二股になっていて、右側には一個も残っていない、残念だ。

コメント

柿の蔕虫駆除

木は大きいのですが、毎年、柿の蔕虫に悩まされています。具体的な駆除、予防法を、何方か、教えて頂けませんか?

simoさんへ

熟柿で柿酢が出来るんですか、私は酢が好きなのでいろんな料理に利用しています、料理は勿論家内が作るんですが・・柿で酢を作ったら甘味のある酢が出来そうですね、ネットで調べてみますね。

小山@京都さんへ

ヘタムシガの天敵がスズメバチとは驚きです、柿にとって益虫だったんですね。私もなるだけ無駄な殺傷はしない主義でペッタンコも使ったことはなく、進入しないよう巣門に網を付けるだけです。

柿は多すぎですか、でしょうね。全体に実が小さいようです、来季はもっと手を入れることにします。今年はこちらでも実落ちがおおいそうです。いい情報ありがとうございました。

熟し柿

BUNBUNさん、虫食い柿の熟したのも柿酢を作るのには良いようです。ネット検索しながらの柿酢挑戦ですが意外と簡単なようです。
小バエ対策だけすれば後二カ月程で、巣いや酢に成る筈です。

天敵はスズメバチ

BUNBUNさんこんばんは、
今年は京都でもたくさんの柿が被害にあっています、この柿の蔕虫蛾や栗に付くモモノゴマダラメイガの天敵はスズメバチです。
蜜蜂を飼育する方(特に西洋の方は)はスズメバチを天敵のように駆除されますが私には?です。

柿の蔕虫蛾は下記の様な虫です、
http://www.fruit.affrc.go.jp/new/kaki/textbase/kakihetamushi.html

ところで写真の木に20個は多いのではないですか?
はっぱ20~30枚に1個程度が適当と思います、蕾の時に摘蕾すると美味しい実が収穫出来ますよ。

みきかさんへ

やはり農薬のお世話になるのですね。
その農薬でヘタ虫に効果があるんですかね。
楽しみにしていたのに残念です。

蜂の丞さんへ

どうも柿は蜜蜂より難しく、手に負えません。
やはり消毒とかしないとだめですかね。
この柿は大秋といって実の大きな甘柿です。

良く分からないけど~

私は、冬場に石灰硫黄ゴウザイを2回かけ、その後マシン油乳剤をかけています。
有機農法でもこれは認められているそうな~~??
我が家も柿が今年からなり始めているものがあります。
蔕虫は見かけません。

虫食い

BUNBUNさん。

大分遣られましたね。
収穫期にこれだとガッカリしますね。
この柿は、甘柿ですか渋柿ですか。
家にも柿の木が2本あり、霜が降りたら渋抜きをしようかと思っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/379-b0667ad1

 ホーム 


