プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


金稜辺の花芽

先月末に2鉢の金稜辺に小さな花芽が出ているのに気付いていたので、今日全部の鉢を調べてみると4割の10鉢に花芽を確認。今年は葉の伸びが悪く、花芽が出るのか心配していたのでホットしました。花芽といっても虫眼鏡がいりそうな5ミリほどの小さなものです。



金稜辺の花芽 09,10,5 002

金稜辺の花芽 09,10,5 007

金稜辺の花芽 09,10,5 008

金稜辺の花芽 09,10,5 016
5月に植え替え、大きな株は3~4個に株分けしたので、大株は一鉢もない。いつもより葉の伸びがよくないので、いいか、悪いかわからないまま9月10日頃に4号鉢に2個、5号鉢に3個油粕の肥料を置いてみました。
スポンサーサイト

コメント

ライダーさんへ

葉の伸びが悪くて心配してましたが、これであんしんです。逆に育ちが悪かったので花芽が出たのかも?

花芽

お...花芽がでてますね。
僕のキンリョウヘンも花芽が幾つかでてました。

沢グルメさんへ

金稜辺は小型のシンビジュウムです、水さえ与えていれば枯れることはないようです。後は肥料と日光浴がポイントらしいですが私もまだ未熟者です。
毒を出すとは~エネルギーが有り余ってますね♪

花芽

蘭の一種ですよね・・手入れが大変なんでしょうね~。
ワタシもこれまで何度か蘭を育てたことがありますが
一度も花を咲かせた事なく 枯らせてしまいました^^;
人間から毒が出ている・・・と家人に言われました♪

ぼっちゃんへ

長野の人が出てきたってゆうので見てみたら我が家のも出てました、こんなに早いとはビックリです~。
ぼっちゃんのもきっと出てますよ♪

もう花芽!

BUNBUN さん、

早いですね、もう花芽ですか?
家はまだ見えないです。
でももう出て来ても良い頃かな~。
もう一度よ~く見てみます。

東夷さんへ

まだ見えませんか、桜前線は南から・・
金稜辺前線は寒い私の所からでしょうか。
手入れ方もよくわからない私のが出たんですから~。

我が家のキン

鹿児島市内の我が家、
並キン×1、白キン×1、ミスマ×2の各鉢が有りますが、
まだ一芽も確認できません・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/378-6492d737

 ホーム 


