プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


女王は健在

先日、角胴の巣落ち郡を洋箱に移した蜂郡を見てみたら、巣板も5cmほど伸びて産卵も確認出来ました。洋箱に移した後、蜂数の割りに巣板が少なかったのでもう一枚追加して現在は6枚ですがまだ少ないようです。



洋箱飼育 09,9,25 001
巣枠5枚では少なくて、巣板に取り付けない蜂は蓋裏に固まっている。



洋箱飼育 09,9,30 002
古い巣板の下に5cmほど新しく作った巣房には産卵が見られます。



洋箱飼育 09,9,30 004
巣枠と巣板はかなりの部分が固着されているがまだまだ不十分、取り扱いには注意が必要。



洋箱飼育 09,9,30 006
中央部の巣板上に女王を見つける、活発な行動です。



洋箱飼育 09,9,30 009
右手で写真を撮っていると、左手に蜂が来て何かを舐めているのか、吸い付かれたような・・かじられているような変な感じがしました。



洋箱飼育 09,9,30 001
もう一枚巣枠を追加して6枚にしたがもう一枚必要かも・・
スポンサーサイト

コメント

東夷さんへ

蜜蝋役に立ったようでうれしいです。
10年前に建てた我が家でも今から使ってもいいんですかね。昨年床がカサカサになったので張り替えました。
最初から使っていたらよかったのかも・・ですね。

蜂の巣

新しい巣房、とても美しいですね。
その巣房からのお裾分け、BUNBUNさんからいただいた蜜蝋を元に作ったワックスを塗った我が家のフローリング、とても快適です。

蜂の丞さんへ

晩秋になると蜂数が少なくなって見つけやすくなるので、落ち着いて見ればきっと見れると思います~。

女王蜂

女王蜂の無事を確認できてよかったですね。
私も巣枠式巣箱の内検するのですが、まだ、一度も女王蜂を見つけることが出来ません。

simoさんへ

重箱から洋箱に移すとき、巣落ち防止棒をどうするかが問題です、外したり、うまく切ることは難しいようです。多数の蜂郡があれば失敗してもいいんですが、心配なら無理せず来季の捕獲郡を洋箱に入れるといいかもしれません。
その強郡を自宅に持ち帰り来春分蜂させてキン捕獲してはどうでしょう?

小山@京都さんへ

巣落ちだったので女王の生存は五分五分だと思ってましたが、女王の姿を見てホットしました。よく思うんですが女王は強健だな~と。

洋箱飼育

自宅の重箱群を洋箱に移したいのですが、にのあしを踏んでいます。来春自宅で自然分封させないためには、洋箱飼育に限るのですが、あまりにも強群になりどきどきします。採蜜も早くに済ませました。なぜか未熟ゆえに失敗しそうな…それにしても女王蜂がいる事を確認出来るとほっとしますね。蜜蜂がガリガリか舐めているのは、塩分でもを摂取しているのでしょうね?

女王様

女王が無事で好かったですね、おめでとうございます。
群れの盛衰も女王様しだいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/377-fbd24f90

 ホーム 


