プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

角胴から洋箱に

洋箱飼育がしたくなり、山から持ち帰っていた角胴2郡の内、1群の様子がちょっとおかしくなっているので、調べてみると巣落ちしています。10月になってから洋箱に移す積もりだったけど、急遽移しました。



持ち帰った角胴郡 09,9,22 001
数日前に持ち帰った角胴2郡。



持ち帰った角胴郡 09,9,22 002
もう10年以上使っているのでボロボロな角胴、なぜか底板の下に蜂が付いている、これは何かあるかも・・・。



角胴→洋箱へ移し替え 002
角胴を持ち上げてみるとやはり巣落ちしている、女王が心配で急いで洋箱に移すことにしました。



角胴→洋箱へ移し替え 006
巣落ちの蜂を移動させる為、振動を与えても何故か蜂は動かないので、ヘヤードライヤーを使って強制移動、やっと移動してくれました。



角胴→洋箱へ移し替え 012
貯蜜圏を外し、蜂子圏を巣枠に取り付けます。



角胴→洋箱へ移し替え 024
蜂の割には少ないけど何とか使える蜂子巣枠を5枚作り、蜂を放り込みました。後は数日後の産卵を確認できれば成功なんですが、はたしてどうなるのか?
スポンサーサイト

コメント

蜂の丞さんへ

巣落ちしたけど死んだ蜂は少なかったので女王蜂も生きているかもしれません、後日産卵の確認してみます。
今年もいろいろあったのでこれ以上蜂郡が減ると困ります。

BUNBUNさん。こんばんわ。

これだけの蜂数がいるってことは、女王蜂は無事ってことですよね。
旨く産卵が始まることを祈ります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/376-abe221ed

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。