プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



色付き始めた大秋

暑かった夏もすぎ、朝晩は大分冷え込むようになり、大秋(柿)に色が付き始めました。と云っても梢の高いところの一個だけ。ほかの実は少し黄色くなってるもの、まだ青いままのものと様々です。
高いので日当たりが良いので熟れ始めたのか、もしかしたら虫食いで色が付いたのか、前者に期待です。



大秋の実 09,9,20 005
青みがうすれ、少しだけ黄色くなりはじめた大秋の実。



大秋の実 09,9,20 006
一個だけ色付きがよいのは日当たりが良いためか?



大秋の実 09,9,20 009
もっと大きくなると思っていたが少し小ぶりだ、小さな木なのに20個も実が付いている。半分に滴果したほうが良かったかも・・・

コメント

小山@京都さんへ

小山さん、こんばんは。
蔕虫蛾のせいで一個だけ色が付いているんですか、他の実はまだ青いのに変だと思ってました。他の実が食害受けないうちに虫を退治しないといけませんね。
好きなわりにまだ何も知りません。早速取り除きます。ありがとうございました。

柿の蔕虫蛾

BUNBUNさんこんばんは、
この色付きは、柿のへたむしがの幼虫の為だと思います。
この蔕虫蛾は6月頃と今頃発生して、1匹の虫が3個の実を食害します。
落下する前に摘み取って蔕の所にいる虫を処分するとよいと思います。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/374-d1c4e769

 ホーム 


