プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



ハチミツを給餌する

熊蜂に襲われ消滅した巣箱に少しだけのハチミツが残っている。分離するほどの量もないので庭の蜂に給仕しようとしたがどうも思わしくない。巣箱から10mほどの室内に置いたら、やがて蜜蜂はやってきたが数が増えない。その内熊蜂が来るようになり、何故か蜜蜂は熱が入らず今日も少しだけだった。そこで巣箱内給餌もやってみました。



給仕 007
巣板の蜜は持っていったが流れ出した蜂蜜には興味を示さず残していて、やがて熊蜂がやって来た。



給仕 018
隣に置いた巣箱にも蜜蜂はいなくて、こちらにも熊蜂が来てハチミツをなめている。



給仕 014
これは5mほどの所に置いてみたがまったく蜜蜂は来ない。



給仕 002
巣箱を見ると弱群ながら蜂はいる、自宅付近は蜜源が少ないので2段しかないが蜂はいるのに何故か動きが悪い。



給仕 015
巣箱内給餌をしてみる。ハチミツが入ってた一升瓶を割ってしまい、床一面に広がったハチミツをすくうが食べることも出来ず、蜂の餌として取っておいたものを巣箱に入れるが取るのだろうか。




コメント

ならさんへ

ならさん、こんばんは。
その節はありがとうございました。高知でも熊蜂ですか、四国、九州は近いし同じ方言で親近感を感じます。高知も和蜂養蜂が盛んですね、蜂子出しなど困ったこともあるんですが死ぬまで止められません。互いに楽しみましょう♪

高知でも

熊蜂と呼んでいます。東京でクマンバチというと真っ黒で背中だけ黄色の毛が生えているやつでした。
今年は採蜜後の巣をいただいてきてひろげ
集まってきた熊蜂(スズメバチ)を捕虫網で捕らえ
焼酎付けにしています。
去年こちらから蜜蝋をいただきましたが
今年は自分でも製作しています。
蜂飼いは色々楽しいですね。


蜂の丞さんへ

はい、オオスズメバチです。
こちらではオオスズメバチを熊蜂と呼んでます。
方言使ってすみませんね~♪

熊蜂

BUNBUNさん。こんばんわ。
これ熊蜂?
オオスズメバチではないですか?
それともコガタスズメバチ?
家の巣箱にも沢山きてます。
ネズミ捕りに2,3匹張り付けて置くと次々と張り付きます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/373-5319b7b6

 ホーム 


