プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熊蜂で2郡消滅

今年も恐れていた熊蜂による消滅をおこしてしまった。昨年も5郡やられていたのに油断が過ぎたようだ。昨日トリカルネットを付けに行ったら巣門から熊蜂が出入りしている、熊蜂の数が少なかったのでそばにあった棒切れで叩き落し巣箱を持ち帰り、別箱は熊蜂が多かったので今日行って座り込んでキンチョールを拭きつけて多数の熊蜂を追い払い巣箱を持ち帰った。他の蜂場ではまだ一匹の熊蜂も見ないのに2群も消滅させるとは・・対策が遅すぎたようだ、残念。



熊蜂襲来 09,9,12 007
弱郡がようやく太り始めたので7月初めに継ぎ箱して4段になっていたのに次々と熊蜂が来ていたので手が出せず、今日行ってみた。



熊蜂襲来 09,9,12 010
巣箱の横でやって来る熊蜂をキンチョールで撃退して、少なくなったところで巣門にティッシュペーパーを詰め込み持ち帰る。帰り道で固定してなかった下の重箱がずれて5~6匹の熊蜂が飛び出したのにはビックリしたが襲っては来なかった。



熊蜂襲来 09,9,12 014
下2段分は何もなく、大分食い荒らされている。巣虫の状態からみると、盆頃に襲われたかも、例年よりかなり早いようだ。



熊蜂襲来 09,9,12 022
手前の一番上の巣箱も巣板の形もくずれ、少しは蜜が残っているかもとの期待は外れ、ほんの少々しか残ってなく、蜂の餌にするしかない。
スポンサーサイト

コメント

ライダーさんへ

らいだーさんもやられましたか~、ほんとに憎たらしいやつです、今日もネット付けに行ったら蜜蜂の代わりに熊蜂がいましたよ~。
ネバネバ地獄は確実に捕獲してくれるからいいですね。明日でネット付けは完了、これで安心できるかな~。

あら~
2週間前に僕も1群やられましたよぉ

一昨日も、裏山にいったら....
2箱ともすでにオオスズメバチが出入していた。
バトミントンのラケットで約15匹打ち落とし
その後は、ネバネバ地獄(笑)
こんな年初めてです。

蜂の丞さんへ

こちら九州ではオオスズメバチを熊蜂と呼んでいます、熊蜂は蜜蜂の子と蜜を取ってしまいます。
自分の巣近くでは巣を守るため集団で襲うけど餌を取りに来ているヤツはめったに襲いません。

カズ@豊田さんへ

毎年やられてるのにこの有様、早めの対策が必要ですね。今年はこれで打ち切りにしたいものです。
カズさんも用心を・・・。

熊蜂

キイロスズメバチ、オオスズメバチの他に熊蜂もスズメバチの蜜を採りに来るのですか。

熊蜂は集団で襲ってくることは無いの。

今日はカズです

今日は、私の巣箱も昨日熊蜂の襲撃にあいました
これから、注意しないとね。

SIMOさんへ

熊蜂は毎年のことで慣れてますがやはりくやしいです。来年からもっと早くネットを付けなきゃ~。
案山子とはグッドアイディア、怖い顔にしたらいいかもですね。
網を使うときにやり損なうとたまに向かってくる熊蜂がいるそうです、気をつけてください~♪

薩摩さんへ

熊蜂対策してなかったんですか、私もいつも遅いので油断してました。酒の肴より元気な蜂がいいですね。
先日熊蜂の事電話でYさんに教えてもらいました元気そうですね。

こちらの蜂子出しは5月に5郡発生、その後は出てませんよ、どう考えても原因は農薬だと思ってますが早く原因がわかってほしいです。

案山子

BUNBUNさん残念ですね。
今日三十分程補虫網を振り回し六匹の熊蜂を退治しました。取り逃がした熊蜂が巣に帰りミーティングでもして来るのか、巣箱と私を遠巻きにして近寄って来ないので補虫網を巣箱横に差し込んで帰ってきました。
八朔祭りには負けますが案山子を作り補虫網を持たせたらなんて・・・思っているだけですが。

油断大敵

私も自宅群の1つがクマバチに強襲され1群消滅しました。庭先なのに油断大敵!Yさん達と早速退治し酒盛りのおつまみになりましたが、残念でショックです。

蜂児捨てがYさんや私の所でも始まりましたが、そちらはいかがですか?田んぼの農薬散布が今盛んですが関係が有るのかな?

風車@埼玉 さんへ

これほど熊蜂が早く来るとは・・油断してましたよ。熊蜂対策は風車さんの仰るように盆かその前点検や継ぎ箱視に行ったときにすれば後で後悔しないですね。
秋には採蜜期待してたのに残念です。

BUNBUNさん

たっちの差で残念ですか、私と同じですね、ほんと私も自宅郡に一度もみてないのでまだと思っていたら強襲にあいました。今日内検したところ一匹女王が健在でした、あとオオスズメは見なかったが、キイロスズメは今日も退治しましたよ。来年からはお盆に捕獲きセットしようかとおもっています。
あいかわらず危険な岩場に数有るみたいだからBUNBUNさんは常設したらいかがですか?。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/372-1c31d284

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。