プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八朔祭

今年も長い歴史のある八朔祭が金曜夜の前夜祭から始まり、日曜の大作り物の町内引き回しが行われました。山間の中心地の町衆が普段の買い物などでお世話になっている農家の方に感謝の気持ちを表す祭りとして9月の第一土日に行われます。
期間中は数度に渡り通潤橋の放水も行われ、最近は県外からも多くの人が訪れるようになりました。
画像はクリックしてください。



八朔祭り 09,9,6 005
最終日の日曜日の午後、各連合組みおはやし連の後ろに一月かけて作った自慢の作り物を子供たちが引っ張り町内を回ります。



八朔祭り 09,9,6 001
新町中組みの白虎。



八朔祭り 09,9,6 010
通潤橋に蒔きついた恐竜。



八朔祭り 09,9,6 015
下市連合の作品、時代の動きを表して、政権交代。ほとんど全部の作品は政治・世界の動きなどを素直に、または皮肉って表現しています。



八朔祭り 09,9,6 019
使用する材料は野山から拾い集めたもの、この恐竜は竹・松ぼっくり・木の根などが使われています。



八朔祭り 09,9,6 020
馬の表面はシュロの皮です、顔や首筋の血管が浮き上がってる表情の作りは見事ですね。昔から引き継がれた技術が今も生きています。



スポンサーサイト

コメント

○サン さんへ

くわしい照会文まで付けてくださってありがとうございました。一般の人にはハチミツは知っていても養蜂の実際が少しでも理解してもらえばうれしいですね。
今後とも宜しくです。

ありがとうございます。
リンクに追加させていただきました。(^-^)

紹介記事
http://yamatoimpulse.blog50.fc2.com/blog-entry-689.html


手配遅れまして申し訳ありません。
バタバタしておりましたもので。(^-^;)

憧渓さんへ

動物の作りもすばらしいですが、大きな作り物ですよ。楽しみながら作っています。各組対抗で・・

ふくちゃんへ

長年の技術が今も受け継がれて皆がんばって作ってますが年々若者が少なくなってこの先が心配です。
一度遊びに来てください、一見の価値アリですよ♪

BUNBUNさんどうもです♪
馬の表情が恰好良いです。圧倒されました!

見事な飾り立ての祭りですね。まるで馬がいきているにたいです。作った人達にごくろうさんといいたいですね。来年はみてみたいです。

○サン さんへ

町内関係リンクとはどんなHPにリンクされるのかわかりませんが、訪れてくれる人が増えてくれればうれしいことなので宜しくお願いします。
よかったらリンク先のURLも紹介してください。

ありがとうございます。
紹介させて頂きました。(^-^)

山都町の方でしたか。
案外、この町にもブログを書いておられる方が
居られて嬉しいです。

町内関係リンクに追加させて頂きたくもありますが、
如何でしょう。簡単な説明記事をつけます。


ここ数年、雨降りませんね。良いことです。


本部席にて、町長が関西矢部会の皆さんに

「八朔祭は毎年雨で、
そのたびに『町長が悪いせいだ』と言われ続けてきました。」

と自虐ネタで笑いを取っておられたことを思い出しました。

○サン@山都町商工会青年部広報 ブログ管理人さんへ

いつも雨に泣かされる八朔祭も今年は天候に恵まれ無事に終わって良かったですね。
ちなみに、私は山都町住民ですよ。
リンクの件、了解しました。

ぼっちゃんへ

作り物は各連合組が出来栄えを競って作るので、見応えがありますよ、大きいものは高さが5mほどもあります。
秋の集蜜にそなえて継ぎ箱してますが、汗の量が少なくなりましたよ。これからがいい季節ですね。

東夷さんへ

材料集めから完成まで一ヶ月かかり、仕事も犠牲にしての作業なので細部にまで気配りがなされてますよ。

山都町商工会青年部広報 ブログ管理人、○サンです。
このたびは八朔祭へおいで頂き、ありがとうございました。m(^-^)m


さて、こちらの八朔祭の記事を

http://yamatoimpulse.blog50.fc2.com/blog-entry-633.html

当ブログの八朔祭ページにて紹介(リンク貼るだけですけれど・・・)
させていただきたいのですが、如何でしょうか。

宜しければ、お手数ですが、
こちらでお返事くださいますと幸いです
(お返事の確認に再訪します)。

秋祭り!

BUNBUNさん、おはようございます。

最近涼しくなって来ましたね、っと思ったらもう秋祭りですか、早いですね、こちらは10月に入ってからですよ。
しかし巧く作ってますね、まるで、はく製見たいです。秋祭り、蜂蜜の豊作もかねて楽しんでくださ~い。

山車の顔

龍も馬もかなりリアル!
天然素材の使い方が上手ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/371-acf8fa9e

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。