プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


継ぎ箱

熊蜂防止のネット付けにタツさんが来たので、最近見てない蜂がどうなっているのか気になっていたので、いっしょに行ってきました。タツさんの巣箱も順調に巣作りが進んでいるようでこれから蜜源の開花に備えて重箱を追加。私の蜂は一群が少量の貯蜜を残したまま逃去したようで、アカバチ数匹が出入りしていました。他の2郡に重箱の追加です。



継ぎ箱 09,9,5 011
重い巣箱を抱えているのを下からパチリ、新しい巣板が伸び造巣進行中。



継ぎ箱 09,9,5 017
継ぎ箱作業するタツさん、足場が狭く加勢も出来ません。一人立つのがやっと。



継ぎ箱 09,9,5 004
今春入居の蜂、最近見てなかったので気にしていた蜂郡。



継ぎ箱 09,9,5 005
やっと持ち上げるくらい重くなっているので重箱を継ぐ事に。



継ぎ箱 09,9,5 006
底板近くまで巣が伸びていて余裕がない。



継ぎ箱 09,9,5 008
上は短く切った角胴、これを外して採蜜すると後は完全な重箱飼育になる。10月末には2段採蜜出来るように期待です。
スポンサーサイト

コメント

ぼっちゃんへ

夏場の採蜜は噴出す汗との戦いですね。
したたる汗でメガネが見えなくなるので鉢巻してますよ。
採蜜はやはり涼しくなった秋がいいですよね。
採蜜したら脱水機も載せて下さいね。

凄いな~!

凄い勢いですね、どの箱も2段位は採蜜可能ですね。
うちも3箱採蜜の予定ですが、もう疲れました。
でも!やりますよ~今月連休ごろに・・・たぶん。

タツさんへ

先日はご苦労さんでした。
作業灯は必要ですね、それと・・この前聞いてなかったけど、切り取った巣板をどうやって巣箱に取り付けるかも考えてますか。手順などイメトレをしっかりと・・・
その他に、せまい巣板間の蜂を移動させるのにヘヤードライヤーの風でで追い出したらどうだろうか?

巣板の向きは天井板に矢印を書いておくと便利ですよ。十字だったら問題ないけど、平行棒をよく使うので矢印を書いてます。

おじゃましました!

先週はお邪魔しました!
捕獲の下見といいなかなか充実した下見になりました^^
あのあといろいろ考えていたのですが、ライトも必要ですね^^
床下に入れるハロゲンの作業用ランプを用意していきます!

と、写真で私が持ち上げてる巣箱は向きが巣が崩れる方向ですね^^;気をつけます。。

次持ち上げるときは巣門とは垂直と覚えておきます。
もしかしたら巣墜ち防止棒が効いてない可能性が。。。
うーん。
あと入れしにいくかもしれません^^

ふくちゃんへ

黒スイカってまだ食った事ないです、こちらでは店でも見かけませんよ、一度はおいしい黒スイカ食べてみたいですね。
スイカは全滅でしたがカボチャは葉も大きく育ちたくさん出来て他所様に配るのに苦労しそうです。
ふくちゃんもミツバチ飼ってみませんか、きっと役に立ってくれますよ。
以前は腐葉土作ってましたが最近は雑草を積み上げて、一年後に使っています、勿論無農薬栽培です。明日は大根の種まきします。

今年はスイカの実りが悪かったです。蜂を飼おうという人が増えています。皆さん、実りがわるかったのですね。スイカは黒スイカです。とても甘くておいしいですよ。今もかぼちゃとスイカに日本蜜蜂が採蜜にきています。化学肥料は使わず、消毒もせず、山の腐葉土を使っていますから、蜜蜂には安心安全だとおもいます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/370-0bf2149a

 ホーム 


