プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


採蜜のハプニング

山の蜂場で重箱を切り取り、家に持ち帰って処理していたら、すばんの上に女王の姿を発見。えっなんで女王がいるの?。見ていると巣板から下の蜜の溜まっている所に落ちてしまい、やっと上がってきたときは完全に蜜にまみれて動くのがやっとです。

採蜜した蜂郡がすごく気が荒く、蜂を下に下ろす時間を短縮したのが原因です。今年の採蜜郡はこんなのばかりで、この群れは薫煙器もあまり役に立たないほどでした。



ソメラ脱水機 09,8,21 010
全身蜜まみれで動くのも難儀している。



ソメラ脱水機 09,8,21 014
蜜で光っている女王。



ソメラ脱水機 09,8,21 019
女王を捕まえて容器の水で手早く洗って、タオルの上に置くもしばらくは死んだように動かず、ダメかと思っていたがしばらくすると元気を取り戻し動き出す。



ソメラ脱水機 09,8,21 027
動きも活発になったので飛び出して逃げないよう王カゴに確保。



ソメラ脱水機 09,8,21 030
ハチミツの処理もそこそこに元の巣箱に帰してきました、以前と変わらず産卵してくれればいいけど、はたしてどうなることやら。
スポンサーサイト

コメント

Re: タイトルなし

> BUNBUNさん。
>
> 良かったですね、私なんかそんな余裕はないです。
> 蜜絞りに気を取られて・・・さすがベテランさんです。
>
> 今後の参考にさせて頂きます。良い物見せて頂きました。

ぼっちゃんへ
さすがベテランなんて云わないでください、
元々女王を持ち帰った私の未熟さから出た失敗なんですから~♪

BUNBUNさん。

良かったですね、私なんかそんな余裕はないです。
蜜絞りに気を取られて・・・さすがベテランさんです。

今後の参考にさせて頂きます。良い物見せて頂きました。

Re: Re: 女王蜂

> > よく発見できましたね。安堵ですね。
> > 女王蜂の難儀さが、リアルに伝わってきます
> > 。その後の処置私には出来そうにないです。
> > さすがですね。^0^

SIMOさんへ
> 蜂が荒いので薫煙器を使ったので、下に逃げずに上方に移動したようです。
> こんな事は滅多にないんですが・・。
> 針は持っていても人は刺さないので難しい事はありませんよ~♪

Re: 女王蜂

> よく発見できましたね。安堵ですね。
> 女王蜂の難儀さが、リアルに伝わってきます
> 。その後の処置私には出来そうにないです。
> さすがですね。^0^

蜂が荒いので薫煙器を使ったので、下に逃げずに上方に移動したようです。
こんな事は滅多にないんですが・・。
針は持っていても人は刺さないので難しい事はありませんよ~♪

Re: 女王蜂

> BUNBUNさん。
>
> 良く女王蜂に気づきましたね。流石です。
> 私だったら完全に見落としていましたね。
> それにしても綺麗な巣板ですね。

女王を見つけたのは偶然ですよ、
女王がいるなんて予想もしてないのでビックリでした。

女王蜂

よく発見できましたね。安堵ですね。
女王蜂の難儀さが、リアルに伝わってきます
。その後の処置私には出来そうにないです。
さすがですね。^0^

女王蜂

BUNBUNさん。

良く女王蜂に気づきましたね。流石です。
私だったら完全に見落としていましたね。
それにしても綺麗な巣板ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/367-32cfcc80

 ホーム 


