プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2郡を採蜜

盆の後かたずけもすんで、気になっていた採蜜作業に着手。最初の巣箱を抱えてみると一月前とあまり変わっていない。出入りは多いのに、盆前の雨の多さで増えていないようだ。今後は天候も安定するようなのでこれからは貯蜜量も多くなるだろう。



下ウトの採蜜 09,8,19 001
久しぶりに行って見ると巣箱はすっかり雑草におおわれていた。



下ウトの採蜜 09,8,19 004
下3段は重箱、上の短い角胴を採蜜する。今年の春に入った蜂郡なので、きれいな貯蜜です。



下ウトの採蜜 09,8,19 008
採蜜後、秋の貯蜜にそなえて下に一個重箱を継ぎ、四隅にコマを入れ巣箱を浮かせたので、4面にトリカルネットを付けました。



汗見の採蜜 09,8,19 002
2個目の採蜜。この箱は昨年からの蜂郡です。



汗見の採蜜 09,8,19 003
昨年から何度も産卵・育児を繰り返しているので色の濃い貯蜜板になっています。
スポンサーサイト

コメント

蜂の丞さんへ

蜂郡で違い、全部が貯蜜していませんよ、中には秋まで待っても採蜜出来ない蜂郡もいます。ブログでは採蜜を載せるので多く見えるだけですね♪

ぼっちゃんへ

こちらではどうも渓流ぞいの雑木が多い所が貯蜜が多いようです、今日も雨の中で2郡採蜜ですが、蜂が荒れていて薫煙器も役立たず、作業着の上から数箇所チクリとやられました。夏の採蜜ってこんなものですか。
最近の採蜜はほとんどがこんな状態です。

採蜜

BUNBUNさん。

羨ましいような蜜の入りです。
私も農薬で遣られた巣箱を際蜜したのですが、7割程度しか貯蜜されてませんでした。

自然に囲まれた山!

BUNBUNさん、おはようございます~。

順調ですね、密源豊富な場所だとどの巣箱を切っても綺麗な巣蜜になっている。
やっぱり巣箱の設置場所は自然に囲まれた山が良いですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/365-f2201dac

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。