プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巣箱つくりの準備

巣箱の材料が無くなったので、製材所に寸法を伝え注文していたのが出来たので引き取りに行ってきました。軽トラを廃車にしたので自家用車の後部にシートを敷き無理やり板材を押し込んでみました。杉材で長さ2m、厚さ17mmで、幅30cm10枚と15cm50枚、。何とか乗せることが出来ました。



製材所に注文 09,8,7 002
軽トラだったら少量なのに、こんな所に乗せるとチョッと無理気味です。



製材所に注文 09,8,7 004
奥に30cmを、手前に15cmを隙間を空け順次積んでおくと、冬までには乾燥するので、気の向いた時に楽しみながら重箱つくりが出来て暇つぶしに最適です。



巣箱材 005
上に重石をしないと乾燥にしたがい板が反り返って、使い物にならなくなるのでブロックを乗せています。
スポンサーサイト

コメント

蜂の丞さんへ

今から乾燥させると冬には乾くので来春に間に合いますし、数も大したことはないですよ、4段とすると20個くらいしか出来せん。

一度営巣した巣箱は蜂の入りが良いので、腐るまで使います。又バーナーを使うとローがべったり付き巣作りの邪魔になるので私は使いません。

巣箱作り

BUNBUN さん。

もう巣箱の準備を始めるんですか。
大変な数の巣箱が出来ますね。
ところで、一度使用した巣箱は破棄するんですか。
内側をバーナーで焼いて再使用出来ないでしょうか。

ぼっちゃんへ

以前、角胴用の杉材は8寸とか9寸だったので重箱に使いにくく無駄が出てましたが今回は5寸なので簡単に作れそうです。
価格はたいしたことないですよ、ハチミツ一升分です。

これで安心ですね!

BUNBUN さん、おはようございます。

良い材料が入りましたね、これだけ注文するとかなりの金額になるのでは??

うちはおやじが残してくれた材料があるのでなんとか間に合っていますが、もうそろそろ準備に取り掛かろうかと思っています。

Re: 準備、頑張ってますね

>  材料特注ですか、冬の楽しみですね。
>  雨の日でもゆっくりと作ることができますね。私も準備したいのですが、清和では、森林組合が移転して製材をまだしていません。
>  
> ところで、自然巣の捕獲の件ですが、もしお邪魔でなければ捕獲するところをを見せてほしいので、同行させてもらいませんか。日時を教えていただければ、月曜、木曜以外は行けます。

自然巣の捕獲時はいっしょに行きましょうか、まだ日時ははっきりしませんがわかったら連絡します。
タツさんの休みに合わせると日曜日になりそうです。

準備、頑張ってますね

 材料特注ですか、冬の楽しみですね。
 雨の日でもゆっくりと作ることができますね。私も準備したいのですが、清和では、森林組合が移転して製材をまだしていません。
 
ところで、自然巣の捕獲の件ですが、もしお邪魔でなければ捕獲するところをを見せてほしいので、同行させてもらいませんか。日時を教えていただければ、月曜、木曜以外は行けます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/364-ee1c4e9f

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。