プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


数多い自然郡

友人から数郡の日本蜜蜂がいると情報が入り、昨日友人と見に行きました。
大きな3本の桧の根元近くに空洞が出来ているようで、小さな穴から出入りしています。狭い範囲に3郡もいるなんてと思っていたら、案内してくれた方が家にもいるよと・・・。近くなので行って見ると、今は使ってない家と、お堂にも営巣しています。いるところにはいるんですね~!!



ゴルフ場の蜜蜂 09,8,11 003
1群目、桧の根元から出入りしている。



ゴルフ場の蜜蜂 09,8,11 006
2群目、こちらも根元、少し高い出入り口。



ゴルフ場の蜜蜂 09,8,11 011
3群目、この蜂は数が少ないようだ。



ゴルフ場の蜜蜂 09,8,11 015
4群目、空き家の土台にある小さな空気穴?(中央の黒い所)から出入り、蜂は写ってないけど結構な蜂郡のようです。殺さないで捕獲してほしいと頼まれました。



ゴルフ場の蜜蜂 09,8,11 020
5群目、近くにある御堂の床下の蜂郡、ブロックの空気穴から出入り。この部落の人は蜜蜂には関心がないんしょうか。来春待ち箱を設置する積もりです。



スポンサーサイト

コメント

Re: 自然巣ってあるんですね。?

>  自然巣、あるところにはあるんですね。まだ見たことありませんから、どのようになっているのか興味が尽きません。
>  しかも、蜜蜂に関心のない人の所にあるんですね。
>  来春はぜひゲットしてください。
>
>  孫分封がありそうなときは、わたしにも待ち箱を置かせてください。
>  それから、ビービーツリーが大きくなりました。4本とも順調に成長してます。


せまい地域にあんなに沢山の自然巣があるなんて今まで経験した事無いです。
その地で数人の方に会って話してみてもみんな怖がる様子もなかったです。
今度その1群を捕獲するのでいっしょに遊びに行って見ませんか。
自然巣を見るのも楽しいと思います。

自然巣ってあるんですね。?

 自然巣、あるところにはあるんですね。まだ見たことありませんから、どのようになっているのか興味が尽きません。
 しかも、蜜蜂に関心のない人の所にあるんですね。
 来春はぜひゲットしてください。

 孫分封がありそうなときは、わたしにも待ち箱を置かせてください。
 それから、ビービーツリーが大きくなりました。4本とも順調に成長してます。

Re: いいな~

> 五群も採蜜できるなんて、またまた羨ましいBUNBUNさんの所は、高山植物が今じぶんには沢山の白い花を咲かしているんでしょうね。最近生駒高原からりんごがりをしながら、えびの高原をドライブしたんですが低地では見られない樹花が沢山さいていましたよ。私の所の蜜源樹
> がなんだかちっぽけに見えてきました。採蜜出来ないかと箱を叩いてみるとどれも二十数センチで音が軽くなります。採蜜見送りですね。

そうですか、蜜源が少ないのはうちも同じです。今家に2郡置いてますがほとんど蜜が溜まらず越冬出来るか心配するくらいです。
蜂郡は2~3郡ずつ多くの蜂場に分けています、一番多い所で5郡です。それでも蜜の多い所、少ない所があります。
夏は比較的蜜源花が少ないようですが、秋になれば貯蜜するんじゃないですか。

いいな~

五群も採蜜できるなんて、またまた羨ましいBUNBUNさんの所は、高山植物が今じぶんには沢山の白い花を咲かしているんでしょうね。最近生駒高原からりんごがりをしながら、えびの高原をドライブしたんですが低地では見られない樹花が沢山さいていましたよ。私の所の蜜源樹
がなんだかちっぽけに見えてきました。採蜜出来ないかと箱を叩いてみるとどれも二十数センチで音が軽くなります。採蜜見送りですね。

Re: いいな~

> 最近少しだれ気味です。
> こんな自然巣見つけたら、わくわくどきどきなんですが、トキメキがスローダウン、ときめきが欲しい盆休み自然巣探しに、トキメキ探しにきょろきょろ散策でもしてみます。へんなおじさんが居るよとドキドキってこと有りませんように。

盆を迎える準備など、こっちもだれてます。
桧の蜂郡どうにか捕獲したいけど良い案が浮かびません。
自然郡見つかるといいですね、
SIMOさんは採蜜はまだですか、盆がすんだら5郡ほどやるつもりです

いいな~

最近少しだれ気味です。
こんな自然巣見つけたら、わくわくどきどきなんですが、トキメキがスローダウン、ときめきが欲しい盆休み自然巣探しに、トキメキ探しにきょろきょろ散策でもしてみます。へんなおじさんが居るよとドキドキってこと有りませんように。

Re: トリカルネット

> このまま順調に行けば、来年は5群以上ゲット出来そうですね。
>
> こんな場所、そう有るもんじゃ無いですよね。
> 自然巣を見つけるのも、そう簡単に見つかるもんでも有りません。
>
> 入口、結構大きい様ですので、スズメ蜂対策にネットを張った方が良い様な・・・?
>
> ちなみに、海岸のアコウの自然巣は、薬剤駆除されてました。   花粉とか運んでたので、かわいそうでした。

今までこんなに多くの自然巣を見たこと無いですね、ビックリしました。
桧とか杉は若い頃ちょっとした傷でウトが出来るようです、自分の山でも
多くの杉でウトがありました。

このあたりの人は関心がないのに日本蜜蜂と知ってて、怖がることも無いようでした。
来春が楽しみです。

トリカルネット

このまま順調に行けば、来年は5群以上ゲット出来そうですね。

こんな場所、そう有るもんじゃ無いですよね。
自然巣を見つけるのも、そう簡単に見つかるもんでも有りません。

入口、結構大きい様ですので、スズメ蜂対策にネットを張った方が良い様な・・・?

ちなみに、海岸のアコウの自然巣は、薬剤駆除されてました。   花粉とか運んでたので、かわいそうでした。

Re: タイトルなし

> はじめまして、こんばんは♪蜜蜂の記事楽しく読んでます。もちろん、エノハ釣りもです。
>
> 蜜蜂って身近でも結構いるんだなぁってのが素直な感想です。裏山散策が楽しくなりそうですよ。
> では、またお邪魔します。

憧渓 さん 始めまして 
コメントありがとうございます。
日本蜜蜂は人が気付かないところでも結構いるようです。
でも~見つけようとすると中々見つからないのが現実です。
最近はエノハ釣りも足が弱って釣果に恵まれませんが
これからも宜しくお願いします。


はじめまして、こんばんは♪蜜蜂の記事楽しく読んでます。もちろん、エノハ釣りもです。

蜜蜂って身近でも結構いるんだなぁってのが素直な感想です。裏山散策が楽しくなりそうですよ。
では、またお邪魔します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/363-21e0ed30

 ホーム 


