プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


脱水機でハチミツの分離

洗濯用脱水機の試運転記です。脱水機を使ってみたくて、2郡から蜜を採り、数日前に蜂子出しで消滅寸前の蜂郡からいただいた蜜といっしょに脱水機を使い蜂蜜の分離をしました。
こんなもんでいいだろうと大まかに切って脱水機に入れた網袋に入れてスイッチオン、回転し始めるとガッタンゴットンと異常な音が・・・バランスが悪く回転部が外壁にあたっているようだ。中身をうまくつめないといけないようです。



ソメラ脱水機 09,8,5 007
国産じゃないので心配でしたが見た限り作りはよさそうです。



ソメラ脱水機初使用 09,8,6 003
大きいままでは中に入れにくいので大まかに蜜版を切断しました。



ソメラ脱水機初使用 09,8,6 006
脱水機の中に網を入れ、切った蜜版を入れ手でバランスが取れるようにしましたが・・・うまくいかずガタゴトと異音、何度かやり直してやっと素直に回転開始。



ソメラ脱水機初使用 09,8,6 007
回転を始めるとすぐに蜜が出てきます。



ソメラ脱水機初使用 09,8,6 010
しばらくすると出てくる蜜が白っぽい、微細な泡が混じっているようだ。



ソメラ脱水機初使用 09,8,6 015
ちょっとバランスが悪いと音がするので、蜜板をもっと小さく切って入れるとバランスが取りやすく、最初より大分うまくいくようになりました。蜜板を入れる量など、これは慣れればもっとうまくいくでしょう。



ソメラ脱水機初使用 09,8,6 019
網目を出た小さな巣クズが少々あるので、布で漉し22kgの蜜が取れました。



ソメラ脱水機初使用 09,8,6 020
蜜を搾り取った後の残りは、ほとんど蜜を含んでいない。数日掛かって垂らしてもこうはいかず、完全に分離が出来ています。
初めて使った感想・・・処理する量が多ければ時間短縮で効率的です。2~3升位の採蜜では後の清掃を考えるとちょっと面倒な感じです。使い慣れれば違う感想が出るかも~です。



スポンサーサイト

コメント

Re: おめでとうございます。

> BUNBUNさん、これは良いでしょう、2万円は安いですよね~。
> 目の細かいネットだったらそのまま瓶詰めしても良いかもしれません。今後、良い点悪い点の情報交換お願いします。

ダメもとで買ったんだけど十分使えそうですね。
値段もそれほど高くはないし、値打ちはあると思いました。
洗濯ネットの目の小さいのを探してみますね。
これから試行錯誤するんで情報交換こちらこそ宜しく~(^g^)

Re: なかなか。

> たくさん採蜜する分にはいいようですね^^
> 蜜の味はどうですか?
> いつものあじだったでしょうか?!
> 不純物がつぶれないのでエグミが少ないかも。と思っていたんですが・・・
> 熊本は雨が直撃ではなかったのでよかったですね。。
> もう十分すぎるほど降ってますから。

今日大小20個ほどにビン詰めしたけど、味の方は今までと同じだったよ。
色は少しスッキリしていたようで、良い感じです。


おめでとうございます。

BUNBUNさん、これは良いでしょう、2万円は安いですよね~。
目の細かいネットだったらそのまま瓶詰めしても良いかもしれません。今後、良い点悪い点の情報交換お願いします。

なかなか。

たくさん採蜜する分にはいいようですね^^
蜜の味はどうですか?
いつものあじだったでしょうか?!
不純物がつぶれないのでエグミが少ないかも。と思っていたんですが・・・
熊本は雨が直撃ではなかったのでよかったですね。。
もう十分すぎるほど降ってますから。

Re: 脱水機

> これ優れものの様ですね。
> 皆さん使い始めているようで、欲しいなー。
> 沢山の蜂蜜が取れましたね。
> 台風9号は大丈夫でしたか。

最初馴れてないので戸惑いましたが後は何とかうまくいきました。
台風9号は隣県の大分で土砂崩れなど大変ですが
くまもとでは難を逃れています。今年の雨の降り方異常ですね。

脱水機

これ優れものの様ですね。
皆さん使い始めているようで、欲しいなー。
沢山の蜂蜜が取れましたね。
台風9号は大丈夫でしたか。

Re: 良いですね~

> すぐ欲しくなりますね~私も買おうかな (^-^)
>
>
> いつも(衝動買い?)山ノ神様から怒られます(*- -)

今流行ってます、買わないと流行に乗り遅れますよ、
数日かかっていたのがホンの5分、10分で終わりあっけないくらいです。
起こってくれますか、仲がいい証拠ですね(^-^)

良いですね~

すぐ欲しくなりますね~私も買おうかな (^-^)


いつも(衝動買い?)山ノ神様から怒られます(*- -)

Re: ミツロウ

> 頂いたミツロウ、大助かりでした。
> 下拙のブログをご覧下さい。
> 本当にありがとうございました。
> 一緒にワックス掛けをした妻が誰より喜んでいました。

新居完成ですね、おめでとうございます♪
もう引っ越されましたか。
奥さんに喜んでいただけてうれしいです。
これからも宜しくお願いします。

Re: 無題

> ソメラ、まあまあ上手くいったみたいですね。
>
> 濡れたバスタオルを入れて、とか書いたんですが・・・
> バスタオルを中に入れてから、ホースで水を入れ回転した方が簡単そうです。
>
> 巣板、均一に入れないと結構ガタガタするみたいで、
> 師匠は押し込み棒(直径5cm、長さ45cm位)の麺とか伸ばす棒を100均で買ってきてました。
>
> 今日、蜂友の脱水機を試運転してみましたが、入れる量と、どれだけ均一に均すかによって、ガタガタしなくなる様です。
>
> 巣くずが気になる様でしたら、洗濯ネットの目の細かいのが良い様でした。

バランスを取るのが難しかったです、中々うまくいかず何度もやり直しましたよ。棒で押さえるって方法があったですね。手を入れてやってたのでその度に洗わなくてはならず苦労しました。

そこで考えたのが巣板を小さくしたら旨くいくかもと・・するとバランスが取りやすくよりスムースに出来るようになりました

使った網はHCで農産物収穫用を買ったんですが、少し目があらいのかもしれませんね、洗濯用のネットを探してみます。みんなが使って色々な情報を出し合えばもっと使い勝手が良くなるかもですね(^^ゞ



ミツロウ

頂いたミツロウ、大助かりでした。
下拙のブログをご覧下さい。
本当にありがとうございました。
一緒にワックス掛けをした妻が誰より喜んでいました。

無題

ソメラ、まあまあ上手くいったみたいですね。

濡れたバスタオルを入れて、とか書いたんですが・・・
バスタオルを中に入れてから、ホースで水を入れ回転した方が簡単そうです。

巣板、均一に入れないと結構ガタガタするみたいで、
師匠は押し込み棒(直径5cm、長さ45cm位)の麺とか伸ばす棒を100均で買ってきてました。

今日、蜂友の脱水機を試運転してみましたが、入れる量と、どれだけ均一に均すかによって、ガタガタしなくなる様です。

巣くずが気になる様でしたら、洗濯ネットの目の細かいのが良い様でした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/362-3dc1c662

 ホーム 


