プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


採蜜

ソメラ高速脱水機が午前中に届き、昼から採蜜しました。4箱ほど採蜜するつもりが昼過ぎの2時まで雨が降り、夕方もまた雨が、結局2郡だけの採蜜でした。梅雨が明けたと昨日云っていたのに、ホントに梅雨が空けたのか疑問ですね。
雨が多い割りに貯蜜は多く、蜜源が豊富のようです。こんな所ばかりならいいのだけど。



奥の採蜜1 09,8,5
採蜜した2箱は角胴から重箱に移行途中の箱です。上から20cmの所を切るつもりで線を引いていたけど、貯蜜量が多いので角胴全部を外しました。



奥の採蜜2 09,8,5
天板を外すと黒っぽい蜜と明るい蜜が混在してるようです。



奥の採蜜3 09,8,5
重箱部もびっしりと蜜があり、重箱も一段採蜜していいくらいの重さですが10月にもう一度採蜜の予定で後の楽しみに残しておきました。



奥の採蜜5 09,8,5
この角胴は20cmで切りました。



奥の採蜜6 09,8,5
切り始めると下の隙間から出た蜂は後ろの岩壁に移動します。



奥の採蜜7 09,8,5
切り終わると後は楽です、ケプラート使用の巣板切りで切り取るだけ。二群共重箱を入れて終了です。
スポンサーサイト

コメント

Re: タイトルなし

> BUNBUNさん、暑いですね~。
>
> ちょっと~角胴を中身があるのに切っちゃったんですか??凄い事しましたね。
>
> で!何ともなかったですか?


角胴から重箱に変更するにはこれしかない、と数年前から数多くやってます。

切るのが面倒なだけで、逃去など失敗はなく簡単ですよ♪

ソメラでの蜜処理は早いですね。

BUNBUNさん、暑いですね~。

ちょっと~角胴を中身があるのに切っちゃったんですか??凄い事しましたね。

で!何ともなかったですか?

Re: 脱水機

> ソメラ高速脱水機の使用具合は如何ですか。
> チョット高いので検討中です。

慣れないのでまだよくわかりませんが使いやすそうです。
高いといってもハチミツ1升の値段ですよ。

Re: 届いたよ、

> 無事届いたようで安心しました!!
> ソメラ高速脱水機の性能がどんなもんか、とても気になります!!
> 蜜も多いようですし、楽しみですね!
> 期待してます!!


ソメラ脱水機、お世話になりました。
タツさんの巣箱より奥の方に置いた巣箱が持ち上がらないほどだったので、
予定より多く採蜜です。二箱で7升はありそう。
使い方がまだ慣れないのでチョッと面倒な面もありますよ。でも、蜜の分離はすごく早いですね。

脱水機

ソメラ高速脱水機の使用具合は如何ですか。
チョット高いので検討中です。

とどきましたね!

無事届いたようで安心しました!!
ソメラ高速脱水機の性能がどんなもんか、とても気になります!!
蜜も多いようですし、楽しみですね!
期待してます!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/361-ca4efb72

 ホーム 


