プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



未来の女王がいなくなった



王台の様子を見たくて内検した、先週の様子からみて、もう蓋が出来ているはずだが蓋をしていない。よく見るといるはずの王台の中の幼虫がいない、他の王台も同様である。こんな事今までなかったのに、がっくりである。

ここ数日の蜂子出しは出される蜂子の数が多い、働蜂の幼虫と同じく女王の幼虫も出されたのだろうか??。
正常ならば今の時期はすごい数の働蜂がいるはずなのにあまり増えていない、故に蜜蜂の繁殖手段である分蜂はしない(出来ない)と判断して”女王の幼虫も必要なし”との蜂郡の行動であろうか。

コメント

ココロの樹さん、こんばんは。

下手な答えで理解してもらえるか心配していました。
よかった!
気がむいたときに、また遊びに来てくださいね。
ココロの樹さんのところにも、行かせてもらいます。

BUNBUNさん こんにちは♪
すごくわかりやすい説明で勉強になりました(*^_^*)
知らないことをこうやって教えてもらえるなんてインターネットって便利だなぁ。また遊びに来ますね

ココロの樹さん、訪問ありがとうございます。

「王台」は養蜂の専門用語で新しく生まれる女王蜂を育てる部屋のこと、ちょっと大きい特別室です。

蜜蜂は近くに大量のレンゲがあると他の花があってもほとんどの蜂が蜜の多いレンゲに行きます、他の花に行くより効率がいいからです。その結果「レンゲ蜜」と表示出来ます。こんな答えでいいですかね~。(質問 大歓迎)


二回目のおじゃまです♪
質問なんですが「王台」って何ですか?
折を見て用語解説してくれるとうれしいな(^^)

それと前から思ってたんですが、何でアカシアとかレンゲの蜂蜜とかが分かるんですか?
味?それと近くにあるから?不思議でたまりませんv-361

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/36-05893027

 ホーム 


