プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


うれしくない採蜜

またも蜂子出し郡を確認。これで今年4郡目、中を見ると既に働蜂産卵らしい状態になっているので、このままでは救いようがなく消滅を待つだけ、どうせダメならと採蜜しました。ほんとは今時こんな形で採蜜はしたくないんですが・・・喜びのない気の重い採蜜です。

採蜜せずにこのままでも2~3ヶ月後には自然消滅、その後巣虫が繁殖して巣箱を食い荒らしボロボロにされるので、それがイヤで採蜜した一面もあります。



7,27 005
巣箱前には持ち出された蜂子が数匹、こんな姿を見るとガッカリします。



7,27 010
巣板を取り出すために巣箱を返して蜂を岩壁に移動させます。



7,27 012
巣箱から落ちた小さな巣板、蜂子の蓋は全部雄峰の蓋です。産まれてくるのは小さな雄蜂だけ。



蜂子出しで採蜜 09,7,29 004
場所を少し移動して2本の自作器具で巣板の切り出しをします。



蜂子出しで採蜜 09,7,29 005
秋まで待てば半分以上は蜜だろうにまだ少ない貯蜜です。



蜂子出しで採蜜 09,7,29 007
普段の蜂子圏でも蜂子は1割程度しかなく、その蜂子圏まで多くの花蜜が貯められている。



蜂子出しで採蜜 09,7,29 011
下のほうに少しだけ産卵がある、見たところは正常な産卵です。もしかしたら女王がいるのか、いるとしても未交尾女王なので今更どうにも救いようがありません。

スポンサーサイト

コメント

Re: 掃除の仕方

> いよいよ採蜜ですね~~~
> BUNBUNさんお気に入りの蜜が、出て来るといいですね。
>
> 掃除の仕方なんですが・・・
> 急に水をたくさん入れたら、機械の下から漏る可能性がありますので、脱水機の特性を利用し、バスタオルに水をいっぱい含ませ、タラタラ垂れる状態にし、詰め込んでから回転させる・・・これを数回する。
>
> こんなのも良いみたいな気もします。

今日、早速使ってみました、蜜の色はもっと白っぽいかと想像してましたが、つぶして垂らすのと同じ色だったので安心しました。
問題は後の掃除ですが、松尾さんも色々考えてますね~。水を含んだバスタオルですか、良さそうですね。今日は出口を手で押さえ、水を入れて回転させ、これを3回やりました。蜜はきれいに取れそうですが巣のクズもきれいに流れていればいいのですが・・・。
中の回転部はボルト1本ゆるめると外す事出来そうですね。
>
> 使われる方が多くなって来ると、まだ良い方法とか見つかるかもしれませんね。
>
> 結果、楽しみにしてます!

掃除の仕方

いよいよ採蜜ですね~~~
BUNBUNさんお気に入りの蜜が、出て来るといいですね。

掃除の仕方なんですが・・・
急に水をたくさん入れたら、機械の下から漏る可能性がありますので、脱水機の特性を利用し、バスタオルに水をいっぱい含ませ、タラタラ垂れる状態にし、詰め込んでから回転させる・・・これを数回する。

こんなのも良いみたいな気もします。

使われる方が多くなって来ると、まだ良い方法とか見つかるかもしれませんね。

結果、楽しみにしてます!


Re: タイトルなし

> 上蓋が外れたら、中の槽はボルト1本ですので簡単に外れそうですが・・・?
>
> 掃除がうまく出来ない時は、上蓋を外して見ようかと思ったりもしてます。
>
> 私的には、別にスイッチを付けて、上蓋無しで使用してもいい様な気もします。
>
> 中の槽と外の槽との間にホースが入りますので、掃除の事、あまり気にしなくてもいいかもですね。
>
> 下板の構造上、水を強く出し過ぎると、機械の下から漏って来ると思いますし、機械を少し斜めにするだけで、水は完全に出て来ると思います。
>
> あの中のステン槽、作ってもらったら、かなり高くつきそう?・・・です。


ソメラ脱水機が今日届きました。外国製でも結構立派な物ですね。
中の回転部もボルト一個なので、取り外しが出来るかもです。
上部からホースで水も入れられるので、使った後にすぐ掃除したらいいかもしれません。

こんなの個人で作ってもらうとすごく高額でしょう、ウエポンさんが手作りしてるようですが
12万円くらいとか、とても無理ですよね。

ソメラ使ってみようと2郡採蜜してきました。
どんな結果が出るか楽しみです(^-^)

上蓋が外れたら、中の槽はボルト1本ですので簡単に外れそうですが・・・?

掃除がうまく出来ない時は、上蓋を外して見ようかと思ったりもしてます。

私的には、別にスイッチを付けて、上蓋無しで使用してもいい様な気もします。

中の槽と外の槽との間にホースが入りますので、掃除の事、あまり気にしなくてもいいかもですね。

下板の構造上、水を強く出し過ぎると、機械の下から漏って来ると思いますし、機械を少し斜めにするだけで、水は完全に出て来ると思います。

あの中のステン槽、作ってもらったら、かなり高くつきそう?・・・です。


Re: 水漏れの原因

> BUNBUNさん、ソメラ届きましたか?
> 水の溜まらない訳、解りました!
> モーターのシャフト部分が、オープンに成ってる為ここから出て来る様です。
>
> 出口の所と水平に底板が有り、中のステン槽の下の方向へ斜めに上がって、ここがオープンに成ってます。
> ですので、水は溜まらない訳です。
> やはり脱水機ですね。
> けど、シャフト部に蜜が溜まらないので、衛生的でかえって良かった様な気もします。
> ですので、水洗いだったら漏らないと思います。
>
> 上蓋が取り外せたら、掃除が簡単そうでしたが、上蓋は外れませんでした。
> 無理したら外れそうでしたが、どうしても掃除がうまく出来ない時は、外してみようかと思ってます。
>
> 師匠は、しょっちゅう採蜜してるみたいですよ。
> 蜜は販売されてまして、絞っても、絞っても間に合わない様な事、言っておられました。
>
> BUNBUNさんの採蜜、楽しみにしてます。


ソメラは注文すみなので、もうすぐ届きそうです、
使い心地など早く試してみたいです。
今まで何人かの人が使って結果を示されて、悪かったなどの報告はなく、みんなが褒めてるのできっと満足のいく結果だったのでしょうね。

器具に付いた蜂蜜は水洗いできれいになるでしょうが、網目からもれた巣クズが器具に付いたら,洗っても取れないかもしれません。ほんとは内釜が外れるといいんですが無理そうですね。

今日、雨が止んだ夕方、ソメラを使用するために採蜜に行った所、蜜源が無いのか出入りが少なく、すごく攻撃的で貯蜜も増えてないので取りやめました。明日は別の蜂場に行って見ます。


水漏れの原因

BUNBUNさん、ソメラ届きましたか?
水の溜まらない訳、解りました!
モーターのシャフト部分が、オープンに成ってる為ここから出て来る様です。

出口の所と水平に底板が有り、中のステン槽の下の方向へ斜めに上がって、ここがオープンに成ってます。
ですので、水は溜まらない訳です。
やはり脱水機ですね。
けど、シャフト部に蜜が溜まらないので、衛生的でかえって良かった様な気もします。
ですので、水洗いだったら漏らないと思います。

上蓋が取り外せたら、掃除が簡単そうでしたが、上蓋は外れませんでした。
無理したら外れそうでしたが、どうしても掃除がうまく出来ない時は、外してみようかと思ってます。

師匠は、しょっちゅう採蜜してるみたいですよ。
蜜は販売されてまして、絞っても、絞っても間に合わない様な事、言っておられました。

BUNBUNさんの採蜜、楽しみにしてます。

 

Re: タイトルなし

> このブログを時々ですが楽しく拝見しています。
> 私には女王さんがいる巣に見えますが 周囲の気温が高くなるような場所の巣ですか?
> 私は重箱で15巣ほど飼育していますが すだれを張っても周りの気温が高くなる場所では 中の巣が同じようなかんじになりました。
> 現在は友達の勧めもあって家の北側の暗い所で飼っています。
> 蜂児捨ても止まりましたし好調です。
> 参考になるかわかりませんが。

カラスザンショウの種さん コメントありがとうございます。
巣箱は午前中陽が当たりますが高台なので風通しは良いところです。
日陰に置いたら蜂子出しが改善したとは朗報ですね。今後1~2ヶ月後の経過もお願いできませんか。
今の所5郡で発生してますが、最近では少ない方です。



このブログを時々ですが楽しく拝見しています。
私には女王さんがいる巣に見えますが 周囲の気温が高くなるような場所の巣ですか?
私は重箱で15巣ほど飼育していますが すだれを張っても周りの気温が高くなる場所では 中の巣が同じようなかんじになりました。
現在は友達の勧めもあって家の北側の暗い所で飼っています。
蜂児捨ても止まりましたし好調です。
参考になるかわかりませんが。

Re: 女王の復活は  ?

> BUNBUN さん、おはようございます。
> 女王喪失群の「女王復活は100%の完全復活」、これは北信流蜂衛門さんの記事です。私にはまったくわかりませんが、ほかの巣から女王の子供とか王台とかを持ってきて入れておく、とかだそうですが、継箱ではできないんですか。このままだと折角の蜂たちがもったいないですね。何とかしたいですね。

女王の生産・他郡からの王台移植などの方法もありますが、これだけ蜂子出しをしている蜂郡には中々受け入れてくれません。初期だったら可能ですが、重箱や角胴では操作しにくいのでやりません。
又時期的に雄峰もいないのでうまくいきません。女王移入など巣枠式だったらやりやすいんですがね。
秋には数郡を角胴から巣枠式に替えてみたいと思ってます。

来春飼うぞ、殖やすぞ、日本蜜蜂!!

食自給安全是不可分、要生態系保全、日本蜜蜂万歳!

女王の復活は  ?

BUNBUN さん、おはようございます。
女王喪失群の「女王復活は100%の完全復活」、これは北信流蜂衛門さんの記事です。私にはまったくわかりませんが、ほかの巣から女王の子供とか王台とかを持ってきて入れておく、とかだそうですが、継箱ではできないんですか。このままだと折角の蜂たちがもったいないですね。何とかしたいですね。

Re: 蜂子捨て

> こんばんわ。
> こんなに大きく育ったのにどうして蜂子捨てが始まるのでしょう。
> 大きな幼虫も見えますね。
> 原因は女王蜂の事故ですか。

蜂の丞さん 今晩は。
そちらではこんな蜂子出しなんて起きてないんですか、
こちら九州では常態化して困っています。その上原因もわからないんです。
正常な蜂子が育たないのでローヤルゼリー不足になり女王が死亡するようです。(これは私の推測ですが・・・)

蜂子捨て

こんばんわ。
こんなに大きく育ったのにどうして蜂子捨てが始まるのでしょう。
大きな幼虫も見えますね。
原因は女王蜂の事故ですか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/359-d0af756d

 ホーム 


