プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


ガマガエルか?

雨のあがった夕方庭の蜜蜂はどうしているかと見に行くと、巣箱の前に今まで見たこともないカエルがいてちょっとびっくりです。庭ではもちろん近所でもこんな大きなカエルは見たことがない。10cmははるかに超えていそうです。どうも巣門前の蜜蜂を狙っているとしばらく観察したのにまったく動かない。



ガマガエル 09,7,23 002
カエルの顔は蜜蜂の方を向いている、蜜蜂を狙っているようだ。



ガマガエル 09,7,23 004
蜜蜂も気が付いているのか落ち着きが無い、が、狙っているはずのカエルの動きはまったくなく、何か置物のように静かだ。



ガマガエル 09,7,23 011
夕食後、もう一度見に行ったらカエルの姿は消えていた、あきらめたのか、満腹したのか~。
スポンサーサイト

コメント

Re: 驚異!

> BUNBUNさん、おはようございます。
>
> このカエルはミツバチにはよくないのでは・・・!
> 味を覚えたら仲間も連れて来るのではないかと思います
> 駆除か遠くに連れて行く方が良いと思います。

うちの庭にこんなに大きなカエルがいるとは思いませんでした。
それで~、巣箱の下にビールケースを置いたら良いと小山@京都さんから・・・。
ぼっちゃんもきれいな蜜が採れたようですね♪

驚異!

BUNBUNさん、おはようございます。

このカエルはミツバチにはよくないのでは・・・!
味を覚えたら仲間も連れて来るのではないかと思います
駆除か遠くに連れて行く方が良いと思います。


Re: この雨

> さすがに雨が降りすぎですね。
> もう、2週間ほど雨が続いている気がしますが。。。
> 巣箱、継ぎに行こうと天気を見ていたのですが、、だめですね。
> 来週雨ならカッパを着込んででも行くしかないようです。
> 家庭菜園も水が溜まってひどい状況です
> そちらは大丈夫ですか??
> 久しぶりに天気をのろいました。。。
> 大きなカエルはこの天気で生き生きしてるのかもしれませんね・・・

入梅初めは雨がなく、蜜蜂もよく貯蜜してくれたのに、
最近のこの長雨で吐き出してしまいそうです。
継ぎ箱はあまり急がなくてもいいので天候が回復してからにしたらいいです。
こう雨が続くとモグラの掘った穴が大きくなって困ります。たまに足が入るほどに・・・

Re: ご無沙汰です。

> そちらは雨の被害は出ていませんか?
> 酷い雨でしたねー。
>
> このカエル、何ですか?ヒキとか、ガマとかどっちなんでしょう?こんなの見たら逃げます。
>
> 死ぬほど苦手な物の1つがカエルです。(泣)
> カエルって蜂を食べるんですか!知りませんでした。
> 刺されないのかな?
>
> カエルってグロいです。

カエルの事はよく知らなかったので調べてみたら、一般にガマガエルと呼ばれているけどホントはヒキガエルが正式名称らしいです。
口に入る昆虫は何でも食って蜜蜂も一晩に2~300匹くらいは平らげるそうで困りもんです。
あまがえるなどはかわいいんですがガマはどうも好きになれない姿です。
早く梅雨が明けてほしいですね。

ご無沙汰です。

そちらは雨の被害は出ていませんか?
酷い雨でしたねー。

このカエル、何ですか?ヒキとか、ガマとかどっちなんでしょう?こんなの見たら逃げます。

死ぬほど苦手な物の1つがカエルです。(泣)
カエルって蜂を食べるんですか!知りませんでした。
刺されないのかな?

カエルってグロいです。

この雨

さすがに雨が降りすぎですね。
もう、2週間ほど雨が続いている気がしますが。。。
巣箱、継ぎに行こうと天気を見ていたのですが、、だめですね。
来週雨ならカッパを着込んででも行くしかないようです。
家庭菜園も水が溜まってひどい状況です
そちらは大丈夫ですか??
久しぶりに天気をのろいました。。。
大きなカエルはこの天気で生き生きしてるのかもしれませんね・・・

Re: ガマガエル

> BUNBUNさんこんばんは、
> 雑誌現代農業の7月号でミツバチの特集記事がありました。
> その中にガマガエルの事が書かれていました、それによると1晩に2~3百匹食べるそうです。
> 対策はビールケースなどに乗せて巣門の位置を高くするそうです。


え~~一晩にそんなに食べるんですか、あの大きな体躯ならそれも納得です。
あまり見ないのでこちらが知らなかっただけで被害甚大ですね。
先日ビールケースを10個手に入れたので早速使用します。

Re: かえるちゃん

> BUNBUNさん、可愛いカエルじゃないですか。以前私の蜂場近くにもいました。ヒキガエルですよね。
> グロテスクのようでもあり、面白い置物のようでもあり。是非BUNBUNさん、飼われてみてください。アハッ。

こんなの飼うんですか~、アマガエルかカジカならその気になりますがこのカエルだけはご免こうむります。そちらに送りましょうか、アハハ(*^_^*)

ガマガエル

BUNBUNさんこんばんは、
雑誌現代農業の7月号でミツバチの特集記事がありました。
その中にガマガエルの事が書かれていました、それによると1晩に2~3百匹食べるそうです。
対策はビールケースなどに乗せて巣門の位置を高くするそうです。

かえるちゃん

BUNBUNさん、可愛いカエルじゃないですか。以前私の蜂場近くにもいました。ヒキガエルですよね。
グロテスクのようでもあり、面白い置物のようでもあり。是非BUNBUNさん、飼われてみてください。アハッ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/358-0ef69abf

 ホーム 


