プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


蜂子出し郡の逃去

山の蜂場で蜂子出しをしていたので自宅に持ち帰った蜂郡が逃去です。数日前から小アリが侵入して、昨日はイヤに出入りが多いなと思って見ると別群からの盗蜂だったので朝から別郡を別の蜂場に移したのにとうとう逃去してしまいました。盗蜂が起きた時点ではすでにいなかったかもしれません。



蜂子出し 09,7,11 001
持ち出す蜂子の数も少なく、わずかに期待をしていたのに・・・。


蜂子出し逃去  09,7,15 004
蜂の出入りがないので巣箱を返してみれば、巣板には無数の小アリが見えます。数日前には巣門から出入りする蜂もアリがいるのでスムースに入って行かず戻ってくる蜂の行動も何度か見えました。



蜂子出し逃去  09,7,15 002
底板上で死んでいる蜂にも小アリが群がっています。



蜂子のいない巣板 09,7,15 003
巣板を外してみると幼虫もわずかで、産卵は見られず働蜂産卵も無い。蜂子出しと同時に女王も産卵停止したようだ。



蜂子出し逃去  09,7,15 009
貯蜜は3kgほどあるが空しい採蜜ですね。



スポンサーサイト

コメント

Re: そうでしたか

> スムシも目立ちませんしね、やはり謎ですか・・・。

青葉さん こんばんは。
今度の蜂子出し郡も巣を解体したんですが巣虫はいなかったです。
原因は多くの要素が重なっているのかも・・ですが以前不明です。

そうでしたか

スムシも目立ちませんしね、やはり謎ですか・・・。

青葉さんへ

> 始めまして。
> 蜂子出しの原因について、花粉不足は考えられませんか?
> 残った巣板の花粉の量はどんな感じでしたか?
> もし花粉不足が疑われるなら、代用花粉(ビーハッチャー?)で改善される可能性もあるかもしれません。

青葉さん、コメントありがとうございます。
いつもの蜂子出しではほとんど貯蜜が無いのですが今回は逃去もあったので3kgほどの蜜を採りましたが、花粉は十分にありました。花粉不足では蜂子の育ちが少なくなりますが蜂子出しの原因ではないように思います。

始めまして。
蜂子出しの原因について、花粉不足は考えられませんか?
残った巣板の花粉の量はどんな感じでしたか?
もし花粉不足が疑われるなら、代用花粉(ビーハッチャー?)で改善される可能性もあるかもしれません。

Re: だめでしたか・・・

> 残念だけどしょうがない、
> 皆さんの研究課題だから、皆んなで早期解決を努力しましょう。

女王蜂が健在だったら逃去もせず蜂子出しも回復したかもしれません。
今度は蜂子出しと女王老化のダブルパンチでした、
原因究明に努力してますがまだまだです。

だめでしたか・・・

残念だけどしょうがない、
皆さんの研究課題だから、皆んなで早期解決を努力しましょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/356-427815cc

 ホーム 


