プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


すばこの落下

6月出入りの多かった蜂場に貯蜜状態を見に行くと、変な所から蜂が飛び出している、近付いてみると横倒しになった巣箱が~。4mほど先の方から転げ落ちています。ここは今年初めて2個置いてみたら2個共入った所、赤土交じりですがこんなに簡単に崩れるとは。もう1個も草の中に倒れていました。



巣箱の崩落・中島 09,7,13 008
転げ落ちた巣箱から蜂は出入りしていた。



巣箱の崩落・中島 09,7,13 009
重いのと足場が崩れるので一気に抱えては行けず、少しずつ引きずってようやく元の場所に戻しましたが後日杭でも打って補強しないとまた落ちそう。



巣箱の崩落・中島 09,7,13 013
もう1個の巣箱は横に倒れただけ、



巣箱の崩落・中島 09,7,13 014
元に戻す事だけ集中していたので、巣板の状態を見るのを忘れてしまったが大丈夫だろうか。



巣箱の崩落・中島 09,7,13 016
元の場所は完全に崩落して使えないので少し上部に置き場を作り、なんとか元通り据えましたが、2郡共女王が健在かが気掛かりです。巣板に挟まれて圧死していなければいいけど。
スポンサーサイト

コメント

カズ@豊田さんへ

こんなにもろく簡単に崩れるとは予想外でした。
作業は冷静に進めていたのに面布が小枝で外れ蜂が入ってきたのでちょっと慌て草むらに逃げ込みました。
携帯のムカデ焼酎を付け車に持っていたお茶冷却用の氷で5分冷やしたのでいつもより軽い腫れですみホッとしています。油断大敵ですね。

ライダーマンさんへ

はい、蜂郡の要なので女王蜂が気掛かりです。
横胴巣箱には巣落ち防止はしないのですか。巣箱が小さいと不要ですがライダーさんの箱は大きいから工夫して入れたらどうでしょうか。
悪さした獣って何だったのかな~。まさかクマ??

こんにちは

コメントはお久しぶりです
今回は、大変でしたね女王無事だとよいのですが
さぞ、あせったんんじゃないですか
心の準備いりますよね想像すると・・・パニック?
蒸し暑いからたいへんでしたね。
今日あたり、顔がかゆいのでは・・・

あらっ

 どーもです。
女王様が無事であればよいですね。
ちょっと心配。

 我が家の庭にある1群(横巣)全部外に出ていたので
蓋を外して観ると...巣落ち。。
全部落下しておりました(泣)
巣箱内を清掃して 外に居る蜂達を手ですくい入れたが
落ち着きがない。 暫く様子見していると女王様発見。
ご無事でぇ~(喜)ちょっと安心。
でも、手の甲を8箇所刺され赤ちゃんの手みたいです。

 巣落ちや転倒など起きると冷や冷やですよねぇ
先日獣にやられた群も現在出入りしてるが、女王様の安否が気になります。

タツさんへ

まさか巣箱が落ちるとは、赤土が石になりかけたようなところに梅雨の雨、油断でした。
面布が外れて顔に2発、だいぶ腫れましたよ。

大変!!

2個も落ちると大変ですね。。。
お疲れ様でした。
手伝いにいければよかったのですが^^;
女王蜂が健在だと苦労も報われますね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/355-454584db

 ホーム 


