プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蜂子出し郡の移動

数年前より少なくなっている蜂子出し郡は今年は3郡。その1群を自宅に持ち帰って今後どうなるのか観察することにしました。移動する事によって改善すると風車さんの勧めがあって、飼育環境が変われば蜂子出しが収まるかと期待しての移動です。早くから出していたのでもう手遅れかもしれません。



蜂子出し 09,7,11 001
持ち帰った蜂子出し郡、死んだ蜂子には小さなアリが来ているし、巣門からも蜂がいるのにアリが出入りしています。


蜂子出し 09,7,11 009
巣の出来も小さく、その巣板に対しても蜂数が少ない。



蜂子出し 09,7,11 012
無王郡には見えないけど蜂子もあまり育っていないようだ。



蜂子出し 09,7,11 013
底板上の蜂子、咥えて持ち出される蜂子も多く今後どうなるんだろう。
スポンサーサイト

コメント

Re タツさんへ

> 女王蜂は健在なんでしょうか。。。
> 移動で復活するといいですが。。
> この時期の移動で巣が崩れたりしないですか??


女王がいるのかいないのか、今のところ五分五分かな~。
いる方に甘い期待を持ってるんだけど・・・
今時の巣箱の移動はやわらかいけど、
強い衝撃を与えなければ大丈夫です、ゆっくりと~。


復活しますか。

女王蜂は健在なんでしょうか。。。
移動で復活するといいですが。。
この時期の移動で巣が崩れたりしないですか??

Re: タイトルなし

> おはようございます。蜂児出しで一番困っているのは、とうの蜜蜂なんでしょうが人間が手助け出来たら、こんな嬉しい事はないですね。洋蜂だったんですが、群れが弱くなるとアリが即座に侵入し、追い払うのに蜜蜂も疲弊しすぎて、飛ぶ元気も無いようでした。画像を見ているとアリの侵入防止をして、巣板に蜂蜜スプレーやビーキープCスプレーなど他にも・・・したくなりました。


こんな蜂子出しをみると何も出来ないことが残念です、これから多くの人が原因究明してくれる事を期待しています。洋蜂も和蜂も強郡になると色々な障害も少なく済みそうです、互いに頑張りましょう♪

おはようございます。蜂児出しで一番困っているのは、とうの蜜蜂なんでしょうが人間が手助け出来たら、こんな嬉しい事はないですね。洋蜂だったんですが、群れが弱くなるとアリが即座に侵入し、追い払うのに蜜蜂も疲弊しすぎて、飛ぶ元気も無いようでした。画像を見ているとアリの侵入防止をして、巣板に蜂蜜スプレーやビーキープCスプレーなど他にも・・・したくなりました。

Re: タイトルなし

> 再健されることをいのります。
> 私も採蜜時に点検用に洋箱に移動しようと思います。今日、洋箱の清掃と消毒をしました。

風車さん ありがとうございます。
なんだか手遅れかもと思ってます。
活動は活発なので望みは捨てません。

再健されることをいのります。
私も採蜜時に点検用に洋箱に移動しようと思います。今日、洋箱の清掃と消毒をしました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/354-c15a8833

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。