プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



洋蜂の巣落ち

5月23日、ちょうど角胴に入居中に行き合わせた洋蜂が巣落ちしていました。5日前に日本蜜蜂の巣箱を見たときには順調に出入りしていたのに。今日日本蜜蜂に継ぎ箱しに行ったら洋蜂に動きが無く、巣門を覗くと巣落ちしている。



7,6 002
角胴を倒してみると巣は落ちて洋蜂は巣で押しつぶされている。



7,6 003
角胴だが三つに切っているので上を外してみるとほとんどの巣が落ちている、巣の無くなった空間にわずかばかりの蜂が固まっている。



7,6 004
強郡だったのでわずか一月半で巣箱内全部に巣を作っている、巣がやわらかいので重さに耐えられなかったのだろう。天板下にも貯蜜が無く集めた蜜はすべて育児に使っているようだ。



7,6 005
生き残っている蜂はほとんどが蜜にまみれて飛べるのはわずか、女王も見当たらず再生は無理なので巣箱は掃除して巣門を閉じました。

コメント

Re: 洋蜂

> 今晩は、やはり貯蜜は無く育児圏だらけですね。私の洋箱待ち箱来春の和蜂の待ち箱として活躍出来るものと、今から期待しています。王代が出来ている様ですので、明日でも再分割してみようと思っています。洋蜂は三群程にできたらな~と思っています。のちのち和蜂と合同して和蜂のダニ取り効果が有るのか、プロポリスを集める和蜂が出てくるのか・・公園のクヌギに沢山の洋蜂に混ざって和蜂らしきものも・・はたして?

洋蜂の王台が出来てよかったですね、分けるなら3枚はほしいです。分ける時は女王を確認して元郡に残すようにしてください、洋蜂も1群ではあまり無茶な事はしにくいので3郡あれば色々な事に挑戦できます。SIMOさんの積極的な養蜂にいつも感心してますよ。

洋蜂

今晩は、やはり貯蜜は無く育児圏だらけですね。私の洋箱待ち箱来春の和蜂の待ち箱として活躍出来るものと、今から期待しています。王代が出来ている様ですので、明日でも再分割してみようと思っています。洋蜂は三群程にできたらな~と思っています。のちのち和蜂と合同して和蜂のダニ取り効果が有るのか、プロポリスを集める和蜂が出てくるのか・・公園のクヌギに沢山の洋蜂に混ざって和蜂らしきものも・・はたして?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/353-71fe7cdc

 ホーム 


