プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


蜂子出し

今年も又、イヤな蜂子出しが始まりました。確認しているのでは3群目、まだ見回っていない蜂場でも起きているかもと思うとほんとにイヤになります。3~4年前に比べると蜂子出しをする蜂郡は少なくなっているのは救いですが。



蜂子出し2 09,7,3
今年は蜂子出しが少ないと喜んでいたのにこんな状態を見るとガッカリです。



2個のウト 09,7,3
手前が蜂子出しをしている群れ、5m先の巣箱は何ともなく、何が原因でこうなるのか~。
スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂子出し

> 原因は①巣の蜂子が何かの原因で死んだ
> ②巣つくりが遅れて密の貯蔵スペースが無くなった
> ③密が不足して子育て出来なくなった
> ④女王蜂の交代で子育てを放棄
> ⑤巣礎の形状の変更で不要分を捨てる
>  ではないでしょうか?
> 私の群の蜂子捨ては①②ではないかと推定しています。

ガンチャさん はじめまして~。
原因は①か②ですか、私はその①と睨んでいます。
色々な原因が言われてますがまだ決定打が出ませんね。
農薬説が濃厚な気がしてますがまだよくわかりません。

Re: 蜂子出し

> BUNBUNさん。
> 蜂子出し始めて見ました。
> まだ、経験したことがありません。
> 可なりの蜂子が捨てられていますね。
> 巣箱をそのままにして置くと消滅してしまうのですか?

蜂の丞さんところでは蜂子出しはないんですか、
うらやましいです、蜂子出しの無い地で飼って見たいものです。
蜂子が捨てられるので次第に蜂が減って2~3ヶ月後には消滅します。

蜂子出し

原因は①巣の蜂子が何かの原因で死んだ
②巣つくりが遅れて密の貯蔵スペースが無くなった
③密が不足して子育て出来なくなった
④女王蜂の交代で子育てを放棄
⑤巣礎の形状の変更で不要分を捨てる
 ではないでしょうか?
私の群の蜂子捨ては①②ではないかと推定しています。

蜂子出し

BUNBUNさん。
蜂子出し始めて見ました。
まだ、経験したことがありません。
可なりの蜂子が捨てられていますね。
巣箱をそのままにして置くと消滅してしまうのですか?

Re: タイトルなし

> BUNBUNさん
> 今年もやってきましたか、蜜蜂の習性か仕事かわからないが、皆さんの意見も同じで隣の箱がOKと箱でばらつきがあるので、とりあえず環境変化と言うことで私は3日の大量がつずいたら移動です。
> これで消滅はまぬがれています。

いつも明日には移動しようとは思ってるんですが、昼間に各地の箱に継ぎ箱して廻るので、夕方になると疲れが出てついつい遅くなっています。風車さんを見習って近いうちに移動します、ありがとうございました。今までの経験ではそのままにしておくといずれ消滅ですから・・

BUNBUNさん
今年もやってきましたか、蜜蜂の習性か仕事かわからないが、皆さんの意見も同じで隣の箱がOKと箱でばらつきがあるので、とりあえず環境変化と言うことで私は3日の大量がつずいたら移動です。
これで消滅はまぬがれています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/352-88af68f4

 ホーム 


