プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


無王郡と順調な群れ

5月上旬に入居は確認していたのにすっかり忘れていた近場の3郡を見に行きました。ひどかった雨も夕方止んでいたのに巣箱の前にたつと上から落ちるしずくに濡れながらの点検でした。
最初の蜂郡は無王郡で小さな巣で働蜂産卵も少しだけしか見えません。後の2郡は順調に蜂は太っています。今年は何故かこんな無王郡が多いようです。



入佐の角胴 09,7,1 001
入居後2ヶ月小さな5枚ほどの巣板に蜂も少なく、一見して無王郡と判断出来ます。



入佐の角胴 09,7,1 003
無王郡独特の働蜂産卵も先端部に少しだけ、産卵する力も無くなっています。



入佐の角胴 09,7,1 004
順調に育っていた角胴、薄暗い中、次々と蜂が帰ってきています。



入佐の角胴 09,7,1 005
貯蜜状態をみるため巣箱に手を掛けると巣箱の後ろ側にまわした右手に蜂らしい感じが・・雨を避けるため蜂が巣箱の後ろ側に固まっていました。



入佐の角胴 09,7,1 007
巣箱を傾けて下から覗くとほぼ巣箱いっぱいの造巣、後日重箱を継いだほうが良さそうです。15年ほど使っている角胴は後ろ側はもうボロボロですが愛着があり捨てる事が出来ません。
スポンサーサイト

コメント

Re: 大丈夫?

> 巣箱の後ろ側にまわした右手は大丈夫でしたか?
> ちなみに我が家のオカメインコ、
> 飼い主の私の指だけは咬みませんが、
> 他の人の指は出血するまで喰らいつきます。
> ハチもハチ慣れした人は刺さないのですか?


瞬間的に蜂と感じてすぐ手を引いたので無事にすみました。
慣れていても蜂にはわからず刺してきます、
どんな状態の時刺すかとこちらが気をつけていれば大丈夫です。
インコの固い実も割るあのくちばしで食いつかれたらすごいことになるんでしょうね。

大丈夫?

巣箱の後ろ側にまわした右手は大丈夫でしたか?
ちなみに我が家のオカメインコ、
飼い主の私の指だけは咬みませんが、
他の人の指は出血するまで喰らいつきます。
ハチもハチ慣れした人は刺さないのですか?

Re: タイトルなし

> いや~えらい違いですね、うちも屋上の6群のうち3群は強群です。2群はまあまあ強群で1群は中群です。
>
> やはり古い箱は蜂も好んでよく入りますね、大事に使いましょうね。それにしても凄い勢いですね。継箱の時に
> 採蜜するんですか?

ハイ、古い巣箱はケチ精神を発揮してボロボロになるまで修理して使ってます。やはり捕獲率はいいですから。巣の割りに重さが足らなかったので採蜜は少し伸ばそうと思ってます。

いや~えらい違いですね、うちも屋上の6群のうち3群は強群です。2群はまあまあ強群で1群は中群です。

やはり古い箱は蜂も好んでよく入りますね、大事に使いましょうね。それにしても凄い勢いですね。継箱の時に
採蜜するんですか?

Re: 下まで

> 下までびっしりですね!!
> もうかなり重いんではないですか??
> このまま秋までじ~っくり育ってくれるといいですね~


巣の大きさにしては貯蜜が少ないので、少し様子を見てから
重くなったら重箱1段継ごうと思ってます。

下まで

下までびっしりですね!!
もうかなり重いんではないですか??
このまま秋までじ~っくり育ってくれるといいですね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/351-908268f1

 ホーム 


