プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


初めての釣り場

友人から釣りの誘いがあり、宮崎の奥山にエノハ釣りに行ってきました。途中で出会う川の水量は小さい、前日かなりの雨が降ったのに。しかし目的の川に着くと水の色もよく、太すぎるくらいの水量がある。同じ村内なのになぜ西と東でこうも違うのか。そこで目的の枝川に。



松岡さんとエノハ釣り 09,6,25 001
ここは初めての場所、山道を歩き、ようやく川に降り釣る事に、右側の枝川を登るもあまり釣れず、左の枝川に場所を替えることに・・。



松岡さんとエノハ釣り 09,6,25 004
こちら川は小さいのにエノハは釣れるのですが、釣れる距離が短くて・・・。



松岡さんとエノハ釣り 09,6,25 003
やがて釣れなくなったのでここまで。時間も早いので本流に移動するも、水が太すぎて釣れるポイントもなく、一匹釣っただけで早い終了でした。



松岡さんとエノハ釣り釣果 001
釣果の一部ですが、数が釣れない時は型も小さかったけど、久しぶりにエノハの顔が拝めたので満足でした。



スポンサーサイト

コメント

タツさんへ

野菜クズ入れるのは忘れていました、野菜クズは畑に埋めていたけど今後はミミズにもやることにします。

ミミズ

ミミズは野菜くずも処理してくれますよ^^
だんだん増えていくと思いますのでジョジョに増やしてあげてください!
エノハ!楽しみです!

Re: ヤマメ

> どーもです。
> いい感じの渓流ですね
> 先日、僕は初めて佐渡ヶ島に行き...ついでに
> Flyやってきました。
> 佐渡は魚が沢山いますゎ~


近くでもよい渓流は多いんですが
最近はめっきり大きなエノハは少なくなりました。
フライは憧れますが難しそうですね。
佐渡は一度は訪れたいところです。

ヤマメ

どーもです。
いい感じの渓流ですね
先日、僕は初めて佐渡ヶ島に行き...ついでに
Flyやってきました。
佐渡は魚が沢山いますゎ~

Re: 最近

> 雨が降って水かさも増してきましたか??
> そろそろまたエノハ釣りに行きたいです!
> 大きいのが釣れればいいですが。
>
> そういえばミミズ。子供が増えましたか??
> ちょくちょく増えてきたら野菜くずをあげてくださいね^^;
> もしかしてもう・・・(笑

エノハ釣りは水しだいで釣れたり釣れなかったりですね、
タツさんが行きたければどこでも案内はしますよ。
ミミズは時々お茶ガラやってるけど野菜クズもいいのかな。

最近

雨が降って水かさも増してきましたか??
そろそろまたエノハ釣りに行きたいです!
大きいのが釣れればいいですが。

そういえばミミズ。子供が増えましたか??
ちょくちょく増えてきたら野菜くずをあげてくださいね^^;
もしかしてもう・・・(笑


Re: アマゴ!

> BUNBUNさん、こんにちは~。
>
> エノハってヤマメですね、私もよく渓流釣りに行ってました。こちらはアメノウオ(アマゴ)が多いです。
>
> 今はアユ釣りが主流ですが、ちょっと今は行ってません良い型のエノハが釣れてますね、宮崎県でも山の奥ですか?良い場所があるのですね。羨ましいな~。


ハイ、ヤマメです、九州での呼び名がエノハです。そちらはアマゴですか、こちらでも放流されたアマゴはよく釣りましたよ、きれいな朱点がきれいですね。隣町が宮崎なんですぐにいけますよ。

アマゴ!

BUNBUNさん、こんにちは~。

エノハってヤマメですね、私もよく渓流釣りに行ってました。こちらはアメノウオ(アマゴ)が多いです。

今はアユ釣りが主流ですが、ちょっと今は行ってません良い型のエノハが釣れてますね、宮崎県でも山の奥ですか?良い場所があるのですね。羨ましいな~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/350-449eedc4

 ホーム 


