プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


採蜜

今年の4月末に入居した蜂郡がよく貯蜜しているようなので少し早いかな~と思いつつ今日採蜜しました。過去には7月、8月に採蜜する事はあっても新郡から6月に採蜜したことは記憶にない。入居してから二ヶ月、雨が少ないので稼動日が多かったのがよかったようです。



初採蜜 09,6,24 006
移動もままならないので強い日光を防ぐ為、ダンボールの切れ端を利用した苦肉の策の簡易日除け。かなりの強風にも耐えてくれます。
巣箱は上が20cmの角胴、下三段が15cmの重箱、変なハイブリッド巣箱??


初採蜜 09,6,24 008
天板の釘を抜き、天板と角胴の間に器具を打ち込み隙間をあけ、ケプラートを入れます。反対側も同様に入れて一気に手前に引いて天板を外します。ケプラートとは釣り用の糸で以前石鯛等の底物魚釣りに使っていたのを転用、4年ほど前から使ってますが強いので携帯に便利です。



初採蜜 09,6,24 010
天板下は空房もなく、きれいな蜜が溜まっていました。蜜は5kgほどはありそう。



初採蜜 09,6,24 012
天板を外した後、上からウチワであおぐと蜂は下に移動します。



初採蜜 09,6,24 015
一段切り取った後、新しい天板を付け、巣板の向きを書き込んでおくと後々いろんな作業をする時に役立ちます。



スポンサーサイト

コメント

Re: タイトルなし

> BUNBUNさん、おはようございます。
>
> 採蜜後に熱処理はしませんよね、淡路の方ではほとんどの人がやってるそうです。
> ありがとうございました。


そうですか、地方によりやり方はおおきく違うんですね、
こちらこそありがとうございました、勉強になりました。

BUNBUNさん、おはようございます。

採蜜後に熱処理はしませんよね、淡路の方ではほとんどの人がやってるそうです。
ありがとうございました。

Re: おめでとうございます。

> bunbunさん、やりましたね~。
>
> 私のブログでは1~2か月早かったですけど、綺麗な蜜が取れましたね。おめでとうございます。
>
> ちょっと教えて頂きたいんですが、採蜜後の蜜は鍋に入れて60度の温度で沸かすんですか?私は今までなんにもしないで友達や近所にあげたりしていたんですが、やはり皆さんは熱処理をするんでしょうか。

誰かさんにおだてられ少し早い採蜜でしたが糖度がいくつ出るか心配です。
私の場合、採蜜時に加熱はしていません、冬季の結晶蜜を溶かすときだけ加熱します。なるべく酵母を殺さないように低温で・・。熱処理する人は少数派だと思いますよ。多くの知り合いで熱処理するのは一人だけです。

おめでとうございます。

bunbunさん、やりましたね~。

私のブログでは1~2か月早かったですけど、綺麗な蜜が取れましたね。おめでとうございます。

ちょっと教えて頂きたいんですが、採蜜後の蜜は鍋に入れて60度の温度で沸かすんですか?私は今までなんにもしないで友達や近所にあげたりしていたんですが、やはり皆さんは熱処理をするんでしょうか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/348-755ac287

 ホーム 


