プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気の荒い蜂郡

今月初めに移動した蜂郡に継ぎ箱しに行き下から覗くと案の定巣箱いっぱい巣を作っているので重箱一段継ぎ足し、上のほうにある強郡の様子を見ようと巣箱前に行くと、巣箱にさわりもしないのにすごい数の蜂が飛び出し攻撃されました。普段おとなしい蜂でも時にはこんな蜂も、概して強郡にこんなのが多いようです。



御船6,17 001
今月2日、自宅の越冬郡を運んだ時は巣箱を十文字に紐を掛けて片手で持ち運んだのに半月でかなりの重さになっています。



御船6,17 008
傾けて下から覗くと巣箱いっぱいに造巣してるので重箱を一段追加です。自宅より断然こちらの方が蜜源が豊富のようです。



御船6,17 010
すごく暑そうなので落ちていた孟宗竹を加工して駒を作り四隅に敷き、以前の巣門も風が抜けるように空けたままにしてみました。



強郡に継ぎ箱する 09,6,2 007
継ぎ箱した蜂はおとなしかったのに、この蜂郡は近付いただけで流れ出るように蜂が出てきて攻撃してきます、巣箱を傾けるのも面倒なので、針金をL字に曲げて巣門から差込中を探りましたがあまり造巣は進んでいません。
面布は被っていたのに上の穴が麦わら帽子からずれて数匹の蜂が入りこみ首筋を一発チクリと。。早速屋久島の蜂友からもらって携帯しているムカデ焼酎が役に立ちました。



御船6,17 007
そばの空箱に何かが・・近ずいて見ると洋蜂の探索蜂が数匹出入りしています、すでに洋蜂が3郡入居、これ以上入ってほしくないものです。
スポンサーサイト

コメント

坊ちゃんさんへ

空梅雨の為に貯蜜がいいので月末頃採蜜してみます。今年は数年に一度の当たり年かも~。
熊蜂には昨年大分やられたので、今年はトリカルネットを使おうと思ってますが、これで大丈夫ですか、初めてなので心配な面もあります。

巣門が・・・!

BUNBUNさん、おはようございます。

凄い勢いで巣作りしてますね、採蜜してもいいんじゃないですか。

駒木を4隅にいれたら巣門のとこにスズメバチが入れないように板でも足した方がいいかもしれませんね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/346-3ce20578

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。