プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



庭の果樹

柿の開花期も過ぎ、ようやく小さな実が出来て少しずつ大きくなってきました。今の若い世代はあまり関心を示さないようですが、ガキの頃より他所の柿を断りもなく食っていたほど好きで、6本植えています。まだ小さくて実を付けるのは3本だけ。他には山栗、ブドウなどです。



果樹・09,6,13 002
今、ザクロの花が真っ赤に咲いてきれいです、果実はあまり食べないけど・・・。



果樹・09,6,13 005
まだかわいい柿(大秋)の実、今年は雄花も咲いたので多いに期待しています。



果樹・09,6,13 013
植えっぱなしで肥料もやらないのに毎年多くの実を付けるキウイ、近所の人が喜んでくれます。



山栗の開花2
小さな実の山栗、花は咲くのに蜜蜂が来ているのを見たことが無い。何故? 昨日専業農家の栗園を見たのに蜂はいない、100m先に3郡蜂を置いているのに。

コメント

シェイドさんへ

そちらも蜜蜂すくないんですか、多くの植物の受粉は色々な蜂が力を発揮するのですが、他の昆虫ではだめなんでしょうね。
ザクロは蜂がいても多い年もあれば少ない年もあります。

ご無沙汰です。

相変わらず蜂の姿がありません。
元々からいなかったようですが、スイカの花が咲いているのに、ボンボンで受粉させているようです。

うちの隣の畑の土手にざくろが植えてありますが、毎年花だけで、実をつけているのを見たことがないそうです。一度自分ところのざくろが食べてみたいといってらっしゃいます。

虫がこないので結実しないそうです。
花が咲いたら、絶対虫がいるものと思っていましたが、そうではないようです。

柿楽しみですね。^^

Re: タイトルなし

> BUNBUNさん、どーもです。
> FC2からこちらに変更しました。
> 宜しくですぅ。

玄関からスッキリと替わりましたね、
見やすくなってますよ~。
こちらこそ宜しくです。

BUNBUNさん、どーもです。
FC2からこちらに変更しました。
宜しくですぅ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/345-5cb09c77

 ホーム 


