プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



シイタケ

昨年の早春に種ゴマを打ったシイタケが4月頃より少しだが成長して食卓に上がるようになったので、井桁に組んでいたのを解き立てました。ベテランに聞くと二梅雨越したら秋には出てくるよと聞いていたのに、こんなに早くシイタケが出てくるとはうれしい誤算です。



ホダ木を立てる 09,6,7 002
前日、立てかけたのに、倒れないように使った畳のヘリが弱かったようで全部倒れてしまい、もう一度最初からやり直しです。



ホダ木を立てる 09,6,7 005
少し明るすぎるかもですが、桜やモミジなどが上を被っているのでほとんど陽は当たらないので、ここでいいかと。。ダメもとです。25cmほどの根ボタがまだ10本くらい奥の方にありますが、これをどうしようか思案中です。どなたか助言願えればありがたいです。



ホダ木を立てる 09,6,7 004
成長しすぎたシイタケ、秋にどんどん出てきたらとても食べ切れませんね~。

コメント

風車さんへ

風車さんありがとうございます、このホダ木は2年目です。奥の方は狭くて、右側が泉水跡で2mの崖、採るのは家内なのでちょっと危険です。

沢グルメさんへ

なんでも実の着くものが好きでシイタケまで手を出しました、大木だったので一本でもよかったのに二本も。。食の細くなった今とても食いきれませんよ、加勢願いますね、送りますから。

シイタケ飼育

BUNBUNさん
来月にはホダ木は木陰に戻して下さい。
きのこは日当たりもありますが、湿度と乾燥の繰り返しです、戻した菌、夏にも出るのがあるでしょう。1年目のホダ木ならばそんなに乾燥させないで菌の育成を重視した方が良いと思います。
蜜蜂飼育と同じですよ。

なば好き

椎茸の自家栽培良いですね~♪ 秋になって豊漁に
なってもご心配なく!
無類のシイタケ好きのワタクシが食べてお手伝いしますので♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/344-a7adb156

 ホーム 


