プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



盛んな造巣

今年見つけた新しい蜂場に置いた巣箱に入居した蜂郡が盛んに巣を作っています。入居を確認したのが4月27日、一月後見に行くと箱いっぱい造巣していたので重箱を継ぎ、今日行ってみると底板から5~6cmまで巣が出来ているのでもう一個継いでみました。



御船、入居1ヶ月 001
入居一ヵ月後、直射日光も当たらないのに多くの蜂が巣箱の外に出て扇風作業をしています、



御船、入居1ヶ月 005
傾けて下から覗くと巣箱いっぱいに造巣が進んでいる、



御船、入居1ヶ月 006
それで、15cmの重箱を一段継ぎ足しです、



強郡に継ぎ箱する 09,6,2 006
5月24日に継ぎ箱したのにもうかなり造巣しています、



強郡に継ぎ箱する 09,6,2 007
もう一個継ぎましたがこれ以上は足場も狭いのと重さでこれ以上継ぐことは出来そうになく、来月には採蜜しなくてはならないようですが梅雨が目の前、今後の天候次第です。

コメント

すむし について

はじめて おじゃまします
私は 天然成分と害虫との関係を個人的に研究しています すむしは蛾の 幼虫との事 農薬や殺虫剤などで全国的に 蜜蜂が減少との事 九州には沢山いて 少し安心しました URLに 毛虫類に 天然の粉を掛けた時の写真を載せています この粉で自分は歯磨き剤として使用したり 様々な虫たちに掛けて 無農薬として今年の4月に農水省で認可されました すむしには経験が有りません もし 私のブログを御覧頂き 一部にテスト的に お試し頂きたいのですが 無理でしようか

Re: 継箱

> やはり九州は暖かいのですね。
> 来月に採蜜できるって羨ましいです。
> 継箱の高さ、色々有るんですね。


こんなに調子いいのは偶々で秋の採蜜が大半ですよ。
変な重箱でごめんなさい、最初10cm~25cmと適当に作ったので全部15cmに統一する為、
切ったり接着したりと苦労しています(^-^)

Re: 継ぎ箱!

> 凄い強群ですね、これだと採蜜も近い~~。
>
> うちも2群ほど強群があるので、継ぎ箱を2~3日うちにします。来月はこの2群を採蜜する予定です。
>
> 継ぎ箱は1人でするんですか?ここは足場が悪そうですね、気を付けて下さい。

そうだといいんですが~、空梅雨に期待してま~す。
一人ではしんどいですが日当払えないので一人でやるしかありません♪

継箱

やはり九州は暖かいのですね。
来月に採蜜できるって羨ましいです。
継箱の高さ、色々有るんですね。

継ぎ箱!

凄い強群ですね、これだと採蜜も近い~~。

うちも2群ほど強群があるので、継ぎ箱を2~3日うちにします。来月はこの2群を採蜜する予定です。

継ぎ箱は1人でするんですか?ここは足場が悪そうですね、気を付けて下さい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/341-e7579c0a

 ホーム 


