プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


大秋(柿)の雄花

数日前に見つけた変なものが開花です。5年前に接木した大秋の花の付き具合を観察中今まで見たことも無い花芽らしいが、もしかして出来損ないかと思ってました。雌花は一箇所に一個なのにこれは2個・3個と付いてます。初めてなのでよくわかりませんがこれで正常なのでしょうか。



大秋の雄花 09,5,20 003
葉の付け根から出ている雄花?



大秋の雄花 09,5,20 010
昨年は見なかったのに今年は3本の枝に付いています、



大秋の花芽 09,5,28 003
花が開いた雄花、昨年は多くの実が落果したので受粉してなかったのかも、で、今年はばっちりか、



大秋の花芽 09,5,28 009
こちらは雌花、ガクが違うようです、



大秋の花芽 09,5,28 007
多くの実は望まないけど完熟したうまい大秋を食べてみたい!
スポンサーサイト

コメント

みきかさんへ

みきかさんとこは敷地が広いので何でも植えられますね、大秋の雄花は初めて見ましたがこれで受粉がうまく出来ればと期待大です。
雌花が咲かないとゆうのは実が無い、花芽があれば必ず開花しますよ、剪定しないと表年・裏年といって一年おきしか雌花が付かないことになるようです。真冬に思い切って剪定しましょう。

東北あたりでは今でもトチを食してるようですが前処理(あく抜き等)が大変らしいですね。

雄花と雌花の違い

BUNBUNさん!
我が家に雄花と雌花の咲く西村早生柿があります。
去年は受粉に成功して5~6個の実りでした。
今年は、受粉に失敗。雄花と雌花の違いが分からなくなりまして~~(汗) 雌花が咲かないっていうことあるのでしょうか?(苦笑)
なるほど、ガクが違うのですか?有り難うございます。
来年はしっかり実らせたいものです。
柿はおいしいから、今年も2本頼みました。次郎と太秋です。受粉木がなくても実るみたいだから~~
最近の柿は、接木しているから実りが早いようです。
3~4年前に植えた柿が今年は実をつけています。

BUNBUNさん!
頂いたトチの実は、地植えした分はさっぱりですが、鉢に植えた分は3本芽を出ししっかり大きくなってきましたよ。1本移植したら枯らしちゃいましたが~~
トチの蜜は美味しいそうですね。接木にチャレンジして生きてるうちにトチの花を見て、トチの蜜も味わいたいと欲張っております。

風車さんへ

ハイ大秋は私の胃袋におさめるためです、柿も蜜源になるようですね、うちでは5本植えましたがまだ小さく柿の花に蜜蜂は来ていないようです。

トチは太るのは早いんですが開花まで十数年かかるそうですよ、私も山に実を埋めています。

蜜源ですか?

BUNBUNさん
柿の花も蜜源だそうですが、植えた目的は自分ですか?蜂ですか?。
柿8年ですからね・・・。
私も今日実生の栃の木を畑に植えてみましたが、何年したら花がさくのかな・・・?。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/340-55c76f82

 ホーム 


