プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



王台に蓋が出来た!



写真中央部に蓋付きの王台が出来て、右方の未来の女王(幼虫)も大きく育っている。(右上部に幼虫が見える)


先週の土曜日に内検したときには小さな王台が出来始めていたのに今日見たら、すでに1個の王台に蓋がされている。ちょうど一週間である。
順調にいけばあと2週間で1回目の分蜂をするだろう。
自然に分蜂させるか、人工分蜂するか、ただ今思案中。

20070407213724.jpg

↑は別の巣箱の状態、この蜂郡が蜂数も多く、蜂子出しもほとんどしないし、我が家では一番の強軍である。まだ造巣中で王台は見えない。このまま順調に育ってほしいものである。寒気も抜けていい季節になったから、あとは天気しだい、長雨がない事を願うことにしよう。

コメント

ココロの樹さま、ようこそ。
桜の木でクマバチのダンスですか、なんだか楽しいですね。それって、クマバチの採餌活動では?。蜜を求めて来た虫を捕まえようと??。

はじめまして。履歴から遊びに来ました♪
我が家では、桜の花にクマバチがダンスを踊りに来ていますv-352

いつもコメありがとうございます。
>自然に分蜂させtら、ブンブンさんの所と違う所に行かないの?

そこが問題なんです。
分蜂する日がはっきりとわかればいいんですが、予定より
早かったり、遅れたりするので困ります、(寒かったり、雨だったり)昼前後の時間毎日番してるわけにもいかず、たまには遠くへ飛んでいってしまいます。(泣き)

よかったですね。順調に育ってほしいものですね。
>自然に分蜂させるか、人工分蜂するか、ただ今思案中。

自然に分蜂させtら、ブンブンさんの所と違う所に行かないの?
単純な疑問です??

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/34-d972add8

 ホーム 


