プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



洋蜂はお断り

昼過ぎ、蜂場の見回りに行くと待ち箱の手前10mほどの所で聴きなれた羽音が聞こえます。それも今まで聞いた事もない羽音でした、もしやすごい大群の入居かと一瞬胸が時めいたのに近ずいて見ると色が黄色いのでガックリです、洋蜂が入居中でした。
日本蜜蜂の入居には何度もたちあっていますが、洋蜂では初の経験、それにしてもすごい羽音と蜂の多さにびっくりです。入居時間も和蜂の倍以上、いやそれ以上かかったようです
洋蜂はやりたくないので困り者です。貸し蜂業者さん、しっかり管理してくださいね。



洋蜂の入居 09,5,23 041
左下には先月入った日本蜜蜂がいるとゆうのに洋蜂が入居中に行き合わせました。



洋蜂の入居 09,5,23 044
巣箱に取り付いた洋蜂はすでに巣門から中に入り始めています。



洋蜂の入居 09,5,23 048
巣箱前の空間にはすごい数の洋蜂が順番待ちをしているかのように待機していて和蜂のように一気に巣箱には取り付きません。



洋蜂の入居 09,5,23 053
大分巣箱に付いたのにまだまだ多くの蜂が乱舞しています。



洋蜂の入居 09,5,23 060
せっかくなら女王も見たいと待っていると8割程の蜂が巣箱に入った時女王が巣門前に居るのを確認、動きが早いのでカメラもぶれて3枚取った写真は全てピンボケでした。

コメント

蜂之丞さんへ

年平均2郡ほど、多い年は5郡いることもありました。
洋蜂は余ほどうまく管理しないと今からの時期では貯蜜は期待できませんが今年は8月にどれだけあるか採蜜してみます。

洋蜂

農家で受粉用の洋蜂が足りないと言われていますが、待ち樋に入ることが有るんですね。
日本ミツバチに比べると可なり黄色いようですね。
このまま飼育しても蜂蜜を採取することは出来ないものですか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/338-7317ca59

 ホーム 


