プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


孫分蜂

4月初めに自宅分蜂した蜂郡を遠くの蜂場に移動していましたが、先週点検したら王台が出来ていて2回分蜂しました。一個目は元郡近くにキンを付けていて、もう1個は100m離れた待ち箱へ。
分蜂元郡はまだ巣も小さいのに、よく分蜂したものです。蓋付き王台がまだ4個も残っていて壊されていないのでもう1回はありそうです。



孫分蜂 09,5,19 002
先週末キンを付けて待ち箱を置いたらに入居して花粉を持ち込んでいます。この蜂郡は持ち帰りあとに2匹目の・・・を狙って待ち箱を設置しました。



孫分蜂 09,5,19 004
右が分蜂元郡、左に青く見えるのはキンに被せた袋です、その間は2m程、こんなに近くでもキン付きなら入るかもと半分は実験でした。



孫分蜂 09,5,19 007
下はすでに出房した王台、上はもうすぐ女王が出てきそうです。



孫分蜂 09,5,19 009
出房した王台が2個、蓋のある王台がまだ4個も残っています、でも分蜂は巣が小さいのであと1回が限度かもしれません。後は蜂が判断して適切に処理してくれるでしょう。



孫分蜂 09,5,19 010
2回は分蜂したようなので100mはなれた待ち箱を見にいくとここに入居していました。



スポンサーサイト

コメント

YAMA@屋久島さんへ

森へ帰すとはやさしいですね。今年はなぜか孫分蜂が多いです。今日も王台付きの箱を持ち帰り家で分蜂するのを待ちます。最後のキンを別の所に付けています。

こちらも孫分蜂です。

きょう、孫分蜂しました。3月22日入居した群れで、朝の9時ごろ飛び出して、裏の森へと消えていきました。ほかの箱も、気がつかないだけで飛んでいってるんでしょうね。

坊ちゃんさんへ

採蜜量は少なくなるけど蜂子出し消滅への対策で群れを増やす主義ですよ、他人の箱がないので確実に入りますね。
洗濯物汚したらかみさんの機嫌かわりますか~。

孫分蜂 おめでと~う!

bunbunさん、こんにちは。

やはり分蜂しましたか。
でも確実に箱に入ってるからいいですね。

うちも分蜂するんだろうか、屋上じゃまた脱糞騒ぎで
おこられそう。王台切り取りしなくちゃ~~(-_-;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/337-9977f09c

 ホーム 


