プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



孫分蜂か!

今年の捕獲郡に継ぎ箱しようと持ち上げたら、かなりの重さになっていたので中を覗くと大分巣が出来ています。産卵状態を見たくて箱を返してみると数個の王椀が出来て、雄峰巣房もたくさん見えます。その時はメガネが汚れていたので良くわからなかったのに、後で画像をみると既に2個の王台があるようです。

この蜂郡は4月6日自宅で捕獲後10kmほど離れた蜂場に移動していた郡、まだ一ヶ月と少しなのに王台を作るとはすごく早いです。何回分蜂するか、楽しみながら観察します。



孫分蜂?09,5,12 005
一月余りで草が茂り出入りに苦労していました。



孫分蜂?09,5,12 008
造巣は順調に進んでいるようです。



孫分蜂?09,5,12 011
多くの巣板に雄峰巣房が出来ています、一瞬働蜂産卵かと疑いました。



孫分蜂?09,5,12 013
こちらは反対側から見た巣板、正常な巣房が見えて安心です、家に帰って画像を良く見ると茶色の王台が2個、他にも3個が成長中です。



孫分蜂?09,5,12 014
重箱1個を継いで3段、45cmにしました。



孫分蜂で産卵停止09,5,12
画像を拡大してみるとすでに産卵停止しているようで卵が見えないので数日中に分蜂するでしょう。

コメント

simoさんへ

2郡で満足と言っていたのに6郡も捕獲ですか、良かったですね、自信付いた事でしょう(^^)
雄峰の巣蓋が出始めたら孫分蜂が始まります、油団大敵ですよ~。
春は巣虫の発生期、気を付けて小まめに掃除を~~。

孫分蜂とスムシ

今年の目標、6群の捕獲達成、それに4月2日捕獲群に雄蜂の巣蓋が少し出されています。孫分蜂しますかね。
昨年の捕獲群、巣箱底の掃除とスムシ退治をしたら、急に新巣が伸びだし雄蜂の巣蓋が大量に出だしました。あっと言うまのスムシ発生、気をつけなきゃ~。

ぼっちゃんさんへ

蜂の数に対して2段、30cmと巣箱が小さかったので王台が出来たのかもしれません。
2m離れた待ち箱にキンをつけ入居するか実験です、この蜂場付近は私の独断場、キン付きに入らなくてもどれかに入ってくれると期待しています。

孫分蜂!

bunbunさん、こんにちは~

え~~早くも孫分蜂の兆しですか、もしかしたら家も
王台が出来てるかも・・・((+_+))

うちも4月10日に来た1群がものすごい強群で、ちょっと箱に近づいたら「ゴーゴー」音がしています。
暑くなって来たので駒木をしょうと箱を持ち上げたら、
凄く重かったです。中は写真でしか確認してないですが、かなりの速さで巣を作っています。
王台確認したら取ってやろうと思います。
bunbunさんはどうするんですか?今後の報告お願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/335-a6a8cd7f

※スクープ※広末涼子の離婚の原因動画発見!?

※仰天スクープ※広末涼子の離婚の原因発見!? プッツン女優の広末涼子が離婚の秒読み段階に入っている。 広末涼子は夫と離れて独身時代に住んでいたマンションにもどり、そのマンションには実家の母親が月の半分ほど宿泊していて、子育てを手伝っているのだそうです。 ?...
2010-02-24 17:23 | 高島彩&ゆず(北川悠仁)ニャンニャン動画

群青 愛が沈んだ海の色 試写会

『群青 愛が沈んだ海の色』オリジナル・サウンドトラック商品価格:2,500円レビュー平均:0.0 6月公開の映画に佐々木蔵之介さんが出演すると聞いたんですが、どんな映画なんで.... 6月公開の映画に佐々木蔵之介さんが出演すると聞いたんですが、どんな映画なんでしょ?...
2009-05-26 19:05 | 業界情報まるわかり!速報ニュースtoday

今日は、

あんまり暑くないみたいですね。これくらいの天気ならすごしやすいのになぁ…。
2009-05-14 14:38 | ひとりごとにっき。

 ホーム 


