プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



我が家の果樹

5月にもなると様々な果樹、草花も元気に新芽を伸ばし始めています。2年前に植えたブドウがあまり調子が良くないので、今年も1本別品種を植えました。柿(大秋)は今年も多くの蕾を付けているので秋に期待です。キウイもようやく開花を始めています、肥料1回もやらず、消毒も必要ないので知識のない私には手間要らずとてもいいですね。



果樹 09,5,10 007
2年前に植えたブドウ、今年は10個ほどの実が期待できます。手入れ法もわからないのでこんなもんでしょうか。



果樹 09,5,10 010
肥料も与えないのにこのキウイだけはすごく元気、いつも食べきれないので近所の人の口に。今年も開花が始まりました。



果樹 09,5,10 011
昨年秋、行きつけの散髪屋さんから2株もらったものが増えて10株ほどに、もうすぐ食べ頃を迎えています。



果樹 09,5,10 013
昨年は秋の長雨で蔕すきが出て大きな実になったのにとうとう完熟まで持てず途中で落果、今年は雨が降ってもいいように袋を架けてみます。



果樹 09,5,10 020
今年もブドウ(安芸クイーン・赤)を場所を替えて植えました、水捌けの良い傾斜地、まだ小さな苗ですが期待を込めて棚だけは立派なものを・・はたして旨く育つか、これも楽しみです。



果樹 09,5,10 013
昨年は秋の長雨で蔕すきが出て大きな実になったのにとうとう完熟まで持てず途中で落果、今年は雨が降ってもいいように袋を架けてみます。



果樹 09,5,10 020
今年もブドウ(安芸クイーン・赤)を場所を替えて植えました、水捌けの良い傾斜地、まだ小さな苗ですが期待を込めて棚だけは立派なものを・・はたして旨く育つか、これも楽しみです。

コメント

お山@京都さんへ

ブドウに雨よけですか、やはり雨は避けた方がいいんですね、始めて聞きました。検討してみます。
好きで何でも植えていますが手入れ方もわからず四苦八苦です。

ぶどう

私も果樹は好きなので色々作っています、ブドウのほとんどの品種は雨よけを付けた方が上手く育つと思いますが、いかがでしょうか?。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/334-ecd42bf3

 ホーム 


