プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金稜辺の株分け

水遣りの失敗(少なすぎた?)で花芽が枯れた鉢や花が終わった金稜辺を株分けしました。
前回の植え替えは2年前、鉢から抜いてみると意外と腐った根はわずかでした。びっしりと根が廻っているので抜くのに一苦労、それ以上に面倒だったのが根をほぐして古い土を落とす事でした。
植え替えなど慣れた人はもっと簡単に済むのでしょうが大分時間を要しました。



金稜辺の株分け 09,5,6 001
2年前の株分けからバルブも多くなり窮屈そうなので株を分ける事にしました、



金稜辺の株分け 09,5,6 004
要領が悪いので鉢から抜くのに苦労しましたが二鉢目には少し早くなりました、何事も慣れですね、



金稜辺の株分け 09,5,6 006
複雑にからんだ根をほぐすのに一苦労、手荒くすれば根が切れてしまいそう、腐った根はほとんど無くて順調に育っていたようです、



金稜辺の株分け 09,5,6 008
上からナイフを入れ少し開いたところで強引に3分割、なんとかうまくいったようです、



金稜辺の株分け 09,5,6 012
用土は洋ランの培養土ですが、以前に使った物よりかなり粒が大きいものでした、空気の通りは良さそうなので今回はこれを使用します、



金稜辺の株分け 09,5,6 015
株の太さに合わせ5号と4号鉢に植えてみました、管理上は同じ号数がいいんでしょうが、まだよくわかりません、



スポンサーサイト

コメント

東夷さんへ

今度はナイフを上から入れたんですが、ハサミは良さそうですね、要領が悪く悪戦苦闘でした。今年はあと4鉢分けるつもりです。

お見事!

素晴らしい根の張りですね。
我が家のミスマも同じように株分けしました。
もちろん、手で分けられませんでしたので、
鋏でバリバリと強引に二分割しました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/333-55b3d592

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。