プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



王台の見損ない

我が家の分蜂もそろそろ終わりに近付いたようなので昨日全巣箱を点検しました。ほとんどの巣箱で王台はやぶれていて、分蜂可能なものは1個だけ、それも分蜂は3~4日後だと思って見たのに、昼前分蜂が始まってしまい、どうも王台を見損なっていたようです。



王台の確認 09,5,1 002
分蜂終期の王台、蓋のある王台はすでに無し、



王台の確認 09,5,1 009
なぜかいつも金稜辺に止まるのは少数、一割もなさそう、



王台の確認 09,5,1 011
我が家の金稜辺には魅力がないのか、いつも集合板に、今日も滑車付きの屋根型集合板に止まりました、



王台の確認 09,5,1 020
ある程度蜂球が固まったら、滑車を利用して静かに巣箱の上に下ろします、



王台の確認 09,5,1 022
集合板と巣箱を同時に静かに上下を返すと蜂は巣箱の中へ、最近は梯子上の取り込み作業は危険なので安全な作業が出来るこの方法でやってます、

コメント

蜂之丞さんへ

若い頃の無鉄砲さも無くなり安全に気を使うようになりこんな事をしています、使っているのは杉皮ですがこれに良く止まります。高さは5mくらいでしょうか。

集合板

集合板
良いアイデアですね。
杉の木の皮を張ってあるのですか?
可なり高い所に付けて有るようですが、何メートルくらいですか。参考までに教えてください。

坊っちゃん さんへ

しっかり見たつもりなのにこんな見損じするようじゃダメですよね、家ではキンを使ってるけど全郡がキンに付いた事がないのはなぜですかね~。

シェイドさんへ

何だかそんなイヤな情報が流れてますね、
以前は私もそうとうな被害を受けたので最近は盗られた場所ではチェーンで防御しています。
人の物を盗むなんて心が貧しいんでしょうね、かわいそう。

いいですね~!

bunbunさん、おはようございます。

いや~~リアルですね~。
今年はほとんどキンで捕獲したので、こうゆう場面は
なつかしいですね、屋上では無理です。
警察に通報されたら・・・・(-_-;)

和歌山で日本ミツバチが盗まれる事件が起きています。
そちらはそんな悪い事をする人はいないと思いますが、十分気をつけてください。

あちこちで蜂の盗難が相次いでいます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/332-f09f0712

 ホーム 


