プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

分蜂の失敗

昨日、昼前お茶を飲んでいると蜂の動きが多くなったので行ってみると分蜂が始まっている。蜂の動きがいつもと違って反対の方に、予備の集合板の上空高く舞い上がったのでホースの水を掛けて蜂を下ろしたが水を掛けすぎたようです。



分蜂 09,4,28 006
高く舞い上がった蜂に水を掛けましたが・・



分蜂 09,4,28 008
水を掛け過ぎたので飛べなくなってナツズタに固まった分蜂郡の一部、



分蜂 09,4,28 011
やがて、予備に作っていた集合板に止まり出したけど、板は嫌われ屋根材のスレートに蜂球を作ったので、箱に入れようとしたのですが落ち着きが無くすぐに出てきます。どうも女王がいない時の動きです。



分蜂 09,4,28 014
一部の蜂は元郡に戻っているので手ですくって巣門前に置くとサッサと中にはいってしまい、残った蜂もほどなく元郡に帰ってしまいました。最初から女王がいなかったのか、いたが水を掛けたのでどこかに落ちて動けなくなったのか・・いずれにしろ失敗分蜂でした。
スポンサーサイト

コメント

風車さんへ

初めまして。
私は、信州UEDAです。
近くにきたらお寄りください。

風車@埼玉さんへ

いつも高い授業料払ってますよ~。

洋蜂も面白いですね、蜂の勉強にはもってこいです。でも手を掛けないといけませんよ。

坊っちゃん さんへ

は~い、そうあってほしいのですが屋根より高く舞い上がった時は遠くへ行くぞ~のサインです。これで何郡逃げられた事か、数え切れないくらいです(>_<)

薩摩po5 さんへ

蜂は元箱に戻ったので日を改めて分蜂すると思います。

そちらはもう終わったんですか、早すぎますよ。薩摩さんは昨年と同数の捕獲ですか。

低地が済んでこれからしばらく高地に期待です♪

教えて?

ライダーマンさん初めまして。
分蜂始まったようですね、ライダーマンさんの地方はどちらですか、私は今年信州中信に移動したものですから。
情報知りたいです。

ライダーマンさんへ

こんな失敗なんてしょっちゅうですよ、
全部成功したら面白くないですね~。

アハハ、ライダーマンさんも失敗ですね(^-^)

時業料?

たのしみながらの高い時業料ですかねBUNBUNさん?。
いえいえ、こんどは同じ方法で何郡も捕獲じゃないのかね。
昨日、吉田@茨城さんの、蜂場見せてもらいました、平坦な土地だが緑が多く、羨ましく思いました。いろいろ教えてもらっているうちに、洋蜂も飼ってみたくなりました。
捕獲は明日あたりかな・・・?。

こんにちは~。

住宅が密集していない所は水をかけなくてもいいんじゃないですか。箱から飛び出してから20分位で、蜂球を作るので自然任せが・・・あっ!大先輩に対して・・すみません。
でも私ももう1度体験したいな~(*^。^*)

残念!

もったいなかったですね~
鹿児島は、寂しいかな分蜂は終息したようです(残念)
私の仲間(Yさんや近所)は、なんとか捕獲は順調でしたけど、隣町では親蜂や捕獲などいい情報は聞かれず、いつもと地域によって違うようです。分蜂球も気のせいか、なにがしか小さいような気がします?

えっ

どーもです。失敗分蜂ですか?
こんな事もあるのですね。

こちらは 昨日、山にある箱から分蜂。イベントの打合せの電話の最中に... 知り合いの巣箱に行ってしまった。
残念ですぅ(泣)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/331-04feb7c9

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。