プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


洋箱飼育

前回記事の続編です。洋箱に収容した蜂郡に働蜂産卵している別郡から蜂子の育っている巣枠を一枚取り出して巣箱に入れました。他に1cmのスソを付けた巣枠を3枚入れます、普通の分蜂郡では3枚で始めてますが合体して蜂が太いので合計4枚にしてみました。2~3日後様子を見てもう1枚追加するかもしれません。



分蜂郡の合体 09,4,22 024
普通は全面スソですが私は嫌いなのでスソはちょっとだけ付けています、



分蜂郡の合体 09,4,22 025
昨年から飼っている洋箱の働蜂産卵している蜂子枠を1枚入れます、



分蜂郡の合体 09,4,22 026
壁側から2枚目に蜂子枠、両側にスソ枠を3枚入れてみました、巣枠を入れると壁に付いていた蜂がすばやく移ってきました、



分蜂郡の合体 09,4,22 028
大半の蜂は巣箱の蓋に付いてます、やがて巣枠に下りて巣作り始めてくれる事を期待してますが、しばらくは静かに見守ります。
スポンサーサイト

コメント

simoさんへ

simoさん良い情報ありがとうございます、このベニヤは上桟からホンの少しだけ出すといいかもですね。1ミリか2ミリ程。日本蜜蜂用のスソはどうもサイズが合わないようなので少しだけ付けていますがベニヤの方がうまく巣を作るなら今度使ってみます。
最近すごく勉強してますね、応援します(^-^)

洋箱飼育

上の方だけ少し巣礎を張ってやれば、それに沿って巣を作るらしいですね。巣礎が無いときには2,5ミリベニヤを巣礎がわりに少し張り蜜蝋をつけると、それに沿って巣を張るらしいそうです。自分は洋蜂の巣礎を張ってますが洋蜂のように、少し大きな和蜂になり集蜜量も増えるそうですので期待してます。個体差のある小さな和蜂は無理があるようです。BUNBUNさん刺激を頂いてますよ~。

坊っちゃん さんへ

洋箱では巣箱・巣枠・巣枠に付けるスソがあればOKです。遠心分離機は和蜂の巣枠で使うと巣が割れたり変形してまともには使えないので無くても結構ですよ。私は別に加工して使っていますが、
又、頻繁に手入れが必要です。

洋箱飼育!

BUNBUNさん、おはようございます。

私も洋箱でやってみたいですが、遠心分離機とか、いろいろ道具も和蜂と違って揃えないといけないんじゃないですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/330-bc7b7d1a

 ホーム 


