プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


分蜂郡の合体!

昨日は強風だったので、今日は分かれるかもと待ってたら、12時45分分蜂開始、乱舞の後ようやく集合板に固まったら、1時に別郡が分蜂を始めたので、こちらに来てくれとキンを置いたが、完全に無視され最初の蜂球に集まりはじめました。

別郡の蜂なので喧嘩でも起きないかと見ていると、トラブルはまったく無くて完全に合体してしまった。しばあくきれいな蜂球になるまで待って女王の姿は1匹は確認できたが後で女王同士の争いも見えず、今後どうなるのだろう。

2郡捕獲のはずが1群だけになり、何だか損したような気もするが・・・。こんな事もあるんですね。



分蜂郡の合体 09,4,22 001
古竹の集合板に集まった分蜂郡、キンには今日も少量、



分蜂郡の合体 09,4,22 002
15分後、画像右側の巣箱から分蜂開始、今度はこちらにと来てくれと期待して別巣箱の上にキンを置いたが無視され、最初の蜂球と合体を始めました、




分蜂郡の合体 09,4,22 006
最初の蜂球と重なったので大きな蜂球になりました、




分蜂郡の合体 09,4,22 015
二つの分蜂郡の合体なので何かのトラブルを半分期待してしばらく待ってみたが何も起きなかった、その間一匹の女王は確認、動きが早く撮影出来なかった。



分蜂郡の合体 09,4,22 019
蜂球収容は洋箱を逆さにして底板部分に止まらせ、全部の蜂が入ったら巣箱を元に戻します、



分蜂郡の合体 09,4,22 030
今年は2郡ほど洋箱飼育をしたくなったので十数年前の自作洋箱(小型)を引っ張り出して使いました、
スポンサーサイト

コメント

ふくちゃんさんへ

もうスイカ植えてるんですか、早いですね。こちらは今から小玉を植える積もりです。
継いだ大秋も新芽が伸び花芽がたくさん見えてますよ。
今年は昨年の失敗に懲りて実に袋を掛けます。
もうしばらく待つと芽が動くかもです、動いてほしいですね♪

BUNBUNさん、コメントありがとうございます。いつもBUNBUNさんの蜂の成育情報見ています。今年は蜂の数が少なく、スイカの受粉が大変らしいです。育っていたスイカが先日の風でビニールの覆いが吹き飛び、茎が折れてしまいました。苗屋に今日、いったら、ことしは蜂が非常に少ないそうです。太秋の接木からまだ新芽が出ません。失敗したのかもしれません。しかし、まだ穂が冷蔵庫にあります。自然薯を少しですが、パイプにうえました

風車@埼玉さんへ

取り込みは一回で済みよかったけど2郡が1群になって良かったり悪かったりです。
何年やっても自分の思うようにいかないから面白いのかもしれません♪

BUNBUNさん

分蜂した蜂2郡、1回で良かったですね、気分は2郡をで残念だが来年多郡で7分蜂するのでわ。長い蜂飼いでの経験でたのしいですね。当方は越冬したが、桜の開花前かなりの死亡が見られました、精神的に身を細らせています。

蜂之丞さんへ

分蜂した蜂郡は全くの別群です、匂いの違いで争いがありそうなのにまるで平和的でした。目の前でこんな事が起きるなんて長い蜂飼いで始めてでした。

洋箱の巣枠は次回アップする予定です。

分蜂群の合体

二つの巣箱から分蜂した蜂が一つの蜂球になるなんて事が起きるのですね。
もともとが兄弟ですかね。
ところで、洋箱の巣枠はどのようにするのですか。
参考までに写真をアップしてください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/329-804fee9e

 ホーム 


