プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栗の木に蜂球

連日の自宅郡分蜂で昼間は家をあけられずにいたけど、まだ手入れもしてない山の蜂場が数箇所あるので今日は昼食後に行ってきました。手入れもしていないのに1群入居。巣箱に蜜蝋つけている途中に蜜蜂が巣箱の中へ入って来ます。

帰ってすぐにキンと屋根型集合板を見たけど、そこにはいなく栗の木の横枝に蜂球が下がっているので早速の取り込みです。


滝下の手入れ 09,4,19 026
きれいな蜂球、こんな蜂は落ち着きがあり袋ですくっても飛び出す事も無く取り込みも楽です。


滝下の手入れ 09,4,19 030
袋ですくいその上に巣箱を乗せると静かに巣箱に移動してくれます。


滝下の手入れ 09,4,19 032
隙間から覗くと袋から飛び立つ事も無くおとなしく巣箱に移動中。


滝下の手入れ 09,4,19 034
栗の木に残った少量の蜂もすくい巣箱前に置くとおとなしく巣箱へ入ってくれました。


スポンサーサイト

コメント

天草/PALさんへ

私の蜂も1群蜂子出しを始めました、こちらでは2、3年前からで始めた群れは全て消滅でした。今後広がらないよう願うだけです。原因がわかれば対策も出来るのに残念です。天草にも蜂仲間がいるとはうれしいですね♪今後も情報交換お願いします。

蜂子出し

BUNBUN さん
コメントとアドバイス有難うございました。
自分の2群と近所の、2戸/5群が同じ現象で意気消沈
しています。早く原因が判ればよいですけど。

天草/PALさんへ

天草/PALさん ようこそ。
やっかいな蜂子出しは未だに原因がわからず私にも頭痛の種です。農薬を疑っていますがはっきりしません。
他の疑問などはBBS(掲示板)に書き込むと誰かが回答してくれますので気軽に利用してください。

はじめまして

昨年6月より、日本蜜蜂を趣味として飼育しています。
判らない事ばかりで頭を痛めています。(特に捨て子)
良き対処法がありましたら、御教示下さい。

ライダーマンさんへ

今日は風雨で自宅分蜂はナシとみて山を見て廻ったら6郡入っていて今の所順調です。
長野はやはりまだですか、しかし、もうすぐ始まりますよ、

先客の待ち箱困りますね、私は年中置きっぱなしにしていますがたまに盗難に合う事も・・良い置き場でも箱を置いていないと他の人が置くからです。中国では良い蜂場は金で売買すると先輩が言ってました、それほど大事だとゆうことでしょうか。

シェイドさんへ

ごぶさたしています。
こんなにおとなしい蜂ばかりではありません。
洋蜂の世界ではいないいない病とか云って突然蜜蜂がいなくなるようですが、和蜂では違う症状で困ってます。

おっ

BUNBUNさん
順調ですね。。
長野も早い巣箱はもうじき分蜂しそうですが
思うようにしてくれません(笑)
キンさんはいつも以上に早く開花してくれたので
取りあえず置いてありますが...
イライラしています。。

昨日、待ち箱を置きに行ったら なんと...先客さんが
いて置けなく帰宅。。
なんと、8箱もスタンバッテました(笑)

自分ではしないが世の中には意地悪な人が居るのでね~
近くに置けません
でも、チョットだけ巣箱開けたら面白い仕掛けしてあり
驚きでしたよ。。
初めて拝見し良い勉強になりました。
今週末巣を箱改造して試してみますわ(笑)

こんばんは~。

良い子達ですね。
いつもこんな風だと助かりますね。

世間では蜂がいないと騒いでいますが、そちらは安泰なんでしょうか?
蜂の種類が違うので、マシなんでしょうね。
今年は沢山捕獲できそうですね。^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/328-17c379bf

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。