プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


連日の分蜂郡捕獲

昼前から分蜂かと思える行動が2度あったが、ようやく昼1時分蜂が始まった。やがて古竹で作った集合板上のキンに止まり始めるが、なぜかキンより集合板の方が蜂数は多い。最初2度はキンも無視され逃去したのでキンの位置を変えてからうまくいくようになる。一昨日の雨を除いて4日連続でキンが働いているようだ。


庭の分蜂 09,4,15 019
分蜂の予行演習の後、流れるように巣門から蜜蜂が出てきて分蜂の開始です。




庭の分蜂 09,4,15 023
この分蜂時の蜂の乱舞はいつ見ても心が躍ります。



庭の分蜂 09,4,15 028
大きく飛び回っていた蜜蜂もやがて巣箱横の金稜辺・古竹の集合板に集まってきます。



庭の分蜂 09,4,15 031
金稜辺より古竹の集合板の方が蜂は多く、女王はいつも集合板にいる。



庭の分蜂 09,4,15 034
集合板の蜂を手で2,3度すくって巣門前に置くと自然と巣箱の中に移動する、残りの蜂も竹の間から巣箱へ、金稜辺に付いている蜜蜂もやがて巣箱の中へ入り捕獲終了です。



庭の分蜂 09,4,15 036
家の周囲には桜も終わり蜜源が不足するので雑木の多い山の蜂場に夕方持って行きます。
スポンサーサイト

コメント

チャさんへ

訪問ありがとうございます、
下手なブログですがヒマな折でも見てください。
よろしくお願いします。

初めまして☆

いつも楽しく読ませていただいていますm(__)m

自分は今春より日本蜜蜂を飼い始めました☆

初心者なので、今後も勉強させて下さいm(__)m

東夷さんへ

蜜蜂の習性を利用した分蜂郡捕獲は年に一度のお祭りみたいなもので一月ほど楽しめます。
秋の採蜜とは違った面白さがあるので止められません。

薩摩po5 さんへ

例年は4月10日頃から5月20日までが多いので今からが楽しみですよ。
薩摩さんはもう終わり??山に待ち箱置いてないんですか、置いていればこれからもあると思いますけど。

待ってました!

この生命の躍動感に満ちた瞬間、
画像で拝見してるだけでも心が躍ります。
実物はもっとスゴイんでしょうんね。

おめでとう

熊本は今から本番ですか?
それにしてもすごい量ですね~おめでとうございます。
鹿児島はもう終わりかと思っていたら、今日1群分蜂しました・・・もちろんゲット(これで終了かも)

坊っちゃん さんへ

キンの使い方がよくわからず最初の2回はにげられましたがキンを移動したら捕獲できるようになりました。
何事も経験つまなきゃダメですね。
分蜂期はまだ当分続くのでボチボチの方が楽しめますね(^^ゞ

おめでと~う!

BUNBUNさん、おはようございます。

順調ですね、おめでとうございます。
こちらは1周間以後音沙汰なしですが、昨日位から
ぼつぼつ来てます。これからでしょうね。

みきかさんへ

キンでは使い方がわからず失敗の連続です。3年すれば何とかなるかも。。。そして5年で一丁前に??。

タツさんへ

キンはまだよくわからないことばかり、昨年は山で使ったが全敗だし、集合板の上のキンより古竹に多くの蜂が付くしまったくどうなっているのか・・
俺のキンは蜂には魅力無いのかもしれないね。次のキンが開花し始めたので使って見る積もりです。

風車@埼玉さんへ

巣箱から出た分蜂郡は5分ほど近くで乱舞するので、この乱舞の中心部にキンを置いてみました。ここならイヤでもキンの匂いに気付くはずだと。最初の逃去は風下
5mにキンを置いていたのがいけなかったかもしれません。風車さんもこれからですね(^-^)

いよいよ来ましたね。

これからがBUNBUNさんの出番ですね。
大きな蜂群のご入居、強群だったんですね。
おめでとうございます。
タツさん!
熊本に分蜂の風が吹いてきましたね。見逃さずに頑張ってね。
私は、探索蜂が来ているのに、自然群はヒヨや蜘蛛、ごきぶりで逃げられ~~
自群3群目は、ツバメ20羽以上の飛来で~~
自然はいろんなことが起きるんですね。

ついに

キンリョウヘンがやっと活躍しましたね!
分封して群れが分かれるとよくないようで、集合板の近くだったら言うことないみたいですね~
でも、この状況だったらBUNBUNさんならばキンリョウヘンが無くても捕獲できてる気がします(笑

:BUNBUNさん

捕獲順調のようですね。
キンの位置を変えてからうまくいくようになる。
どのようにしたか、具体的に教えてもらえますか。
我が家のキンも咲きはじめました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/327-5a48f05a

 ホーム 


