プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金稜辺無視の分蜂

ようやく開花した金稜辺を庭の待ち箱に取り付けていたら分蜂が始まりました。やがて金稜辺に止まり出したので調子いいぞ・・とニンマリしていたら、蜂雲本体は方向変換していつも結集する高い桐の木に蜂球を作ってしまいました。金稜辺に来たのはほんの一部、なぜか無視されガックリです。
蜂を引き付ける能力も強い、弱いがあるんでしょうか、金稜辺は難しい。


自宅の分蜂 09,4,6 014
朝11時に今年最初の分蜂開始、例年に比べて一週間以上は早いようだ。


自宅の分蜂 09,4,6 017
蜂雲は金稜辺の真上まで来て金稜辺に止まり始める。


自宅の分蜂 09,4,6 025
やがて蜂雲は向きを変え桐の木に結集してしまった。


自宅の分蜂 09,4,6 027
梯子をかけて捕獲準備です。


自宅の分蜂 09,4,6 031
蜂球の横に重箱を取り付け準備完了。


自宅の分蜂 09,4,6 034
巣門を広く開け、二度蜂を手ですくい巣門前に置くと後は自動ですんなりと巣箱に収まりました。
スポンサーサイト

コメント

土曜の準備

やっと土曜の準備が終わったところですーー
なかなか^^
確認したいことがあるのであとで電話します!
とっても楽しみです^^

タツさんへ

分蜂したのは一番後ろのやつでした、その後も期待してるけどまだです、別の箱からの蜂はキンも無視し遠くに逃去。出て行くのは旧王です。
土曜日の用意は済んだかな、仕掛けは竿の長さより50cm程短くしたら使いやすいですよ。それと・魚籠もね、無ければ代用品を、ズボンは濡れるから着替えもね、今年の初釣り楽しみです(^-^)

おじゃましました。

先日はお邪魔しました!
また、土曜日は楽しみにしてます!
この箱は、一番分封が早そうだ。と言っていた群れですね!
女王蜂が生まれそうなので、現在の女王蜂が蜂群を引き連れて分封したのでしょうか?
まだ、ほんの4日前に見たときはまだ、蓋が茶色くなった状態だったのでもう少しかな~っと思っていました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/324-390423e2

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。