プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついに働蜂産卵が

分蜂時期も近ずいて巣箱修理や待ち箱設置に追われて、最近見てなかった洋箱の蜂郡で花粉の持込がほとんど見られないので点検してみると、案の定働蜂産卵が始まってました。女王の姿も見えず死亡したのでしょうか、毎年数郡でこんな事が起こります。もうチョッと長生きして次代の女王を作ってくれたら良かったのに・・・残念です。


巣箱点検 09,3,18 006
女王死亡?による働蜂産卵です。


巣箱点検 09,3,18 007
一つの巣房に2個・3個と働蜂が産卵しています、


巣箱点検 09,3,18 011
今後はどうしようか、このまま消滅を待つか。。思案中、
スポンサーサイト

コメント

ふくちゃんさんへ

はい、今が正念場ここで一年の大半が決まる大事な時期なんです。三寒四温も過ぎようやくホントに春を感じますね。イチゴは露地栽培ですが今日一輪開花してましたよ、楽しみです。大秋もようやく芽が動き出し、干し柿用の渋柿も植えました。
接木うまくいけばいいですね、芽が動き出した時の感動忘れません、成功を祈ってます。

bunbunさん、ミツバチに精をだしていますね。女王蜂は残念だったですね。暖かくなりましたね。今日、はじめて、我が家で日本蜜蜂をたくさんみました。イチゴのとんネルを毎日あけています。柿は接木しましたが、失敗してもまだ穂木があります。クロスイカをうえました。

simoさんへ

一箱だけの洋箱飼育なので残念ですが他の角胴に多くの王台が出来たら移植してみます。
蜂またぎの誘導版も設置場所を替えるといいかもしれません、こちらも今日キンも無視、古竹の誘導版も飛び越え桐の木に・・位置を変えてみますね。
なんといってもつらいのはバイバイです、あきらめずに新たな挑戦してください!!

女王の運命

せっかく楽しみにされてたのに残念ですね。
自群は運良く2群とも春を迎えることが出来ましたが、同じ事がおきたら、そうとうがっかりすると思います。働き蜂の運命は女王蜂の運命しだいですね。王台移植はもう遅いのですか。
私の蜂場は山の中腹に有り分蜂すると6メートル程先のちいさな滝のほうえ飛んで行くようです。今日3度目の分蜂はバイバイしました。杉の誘導板は蜂またぎでした。
もう1群は最近雄蜂巣蓋が見えます。がっかりしないようにちょっとだけ期待します。捕獲の経験を積まなきゃ駄目ですね。反省。

薩摩po5 さんへ

女王の死亡は洋箱以外では防ぎようがなく2割ほどの消滅は仕方ないです、今年は10郡以上は捕獲できそうですね、明日から晴天続きなので忙しくなりますよ~(^-^)

私も2週間前に同じ状態で消滅しました
冬を乗り切って春になり今からと言う時に残念です

昨日、石灯籠横の巣箱から3回目の分蜂があり無事捕獲しました・(^o^)/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/323-43b60443

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。