プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



多すぎる雄峰巣房

4月になったとゆうのにまるで真冬に戻ったような寒さで蜜蜂も巣箱に篭ったまま、暇つぶしに巣箱を覗くとすごい量の雄峰巣房が出来ています。雄峰はもちろん必要ですがなぜこんなに大量なのか、もっと少なくてもよいのに・・。洋蜂飼育では切り取っていたけど重箱ではやりにくいです。


王台と雄峰巣房 09,3,29 003
小さな王台が5個です、これは良いとしてもこの雄峰巣房の多さには困ります。王台と雄峰巣房 09,3,29 004
少し大きな王台、産卵しているのかいないのか、王乳が入ってるようにも見えるがよく見えなくて。。でも、もうそろそろ産卵でしょう。


王台と雄峰巣房 09,3,29 005
働蜂巣房はきれいですがこれはきれいとはいえません。


王台と雄峰巣房 09,3,29 006
多い雄峰巣房、半分いやいや、そのまた半分で十分なのに。この画像では左上の王台に王乳(ローヤルゼリー)が光って見えるので産卵済みか?

コメント

蜂の丞さんへ

形の悪い巣房とはどんな物かよくわかりませんが、和蜂は同じ巣房を子育て、貯蜜と使い分けます、雄蜂が育った巣房にも貯蜜します。

BUNBUNさん。教えてください。
雄蜂巣房と働蜂巣房の違いは判りませんが、形の悪い雄蜂の巣房でも蜂蜜は貯蔵されるのですか?

シェイドさんへ

農水省が調査ですか~ありがたいです。
洋蜂も和蜂も原因は違うようですが原因が追求できれば助かりますね、

国の調査は多分洋蜂に対してでしょう、和蜂はそれで飯を食う人はいないので・・人間の欲が引き起こした結果がこんな状態を引き起こしたんでしょうね。

蜂がいなくなったら

農家が困りますよね。
最近はミツバチがいないそうです。
農水省が調査に乗り出すそうです。

何年か前にアメリカで蜂がいなくなって、そのときも
理由がわからなかったそうです。
そちらはたくさん飛んでいますか?

全体で少なくなっているようですが、気候も関係しているんでしょうか?心配です。

カズ@豊田さんへ

こちらこそご無沙汰です。
いよいよ始まりますね、桜が終わると分蜂開始です。
昨年は山の自然郡も蜂子出しの害が出たのか捕獲数も例年の半分でした。今年こそはと意気込んでいますがどうなることやらです(^^ゞ

楽しみですね

ご無沙汰してます
だんだん分蜂の時期になってきましたね。
金稜辺なしの捕獲の極意を私も早くマスターしたいですがまだ、まだ、先のようです。
桜が咲くと毎日ソワソワして落ち着かなくなってきました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/322-2a8b3f44

 ホーム 


