プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出来始めた王台

いくつかの蜂郡で雄峰の巣蓋が見られるようになり、こちらでもやっと分蜂の前触れを感じられるようになっています。あったかい鹿児島より一月遅れの分蜂は4月中ころからなので、王台の出来具合はどうかなと点検してみました。


庭の巣箱09,3,27 023
巣箱の前に雄峰の巣蓋が2個、まだ雄峰の姿は見えません、


庭の巣箱09,3,27 020
息を吹きかけ蜂に退いてもらうと2枚の巣板に3個の王台が出来始めています、


庭の巣箱09,3,27 018
産卵は??


庭の巣箱09,3,27 017
いくら見てもまだ卵は見えず、王台がもう少し盛り上がったら産卵するでしょう、期待です。
スポンサーサイト

コメント

simoさんへ

simoさんのキンももうすぐ開花ですか、早く咲けばいいのに・・・
今頃は肥料を与えても消費してくれないので与えないほうがいいと思いますよ。それより夜間温度を12度ほどにした方が早く開花するようです。
肥料は花が終わって新芽が伸び始める5月から7月いっぱいです。
うちのキンがようやく開花しましたが少し早すぎたようです♪

キン捕獲

はい一芽だけ開花前ですよ。他の目はあまり伸びないようですので液肥を与えてみました。もちろん2週間おきにですが、2000倍希釈で効果あるんですかね。ちなみに品名花工場ですが、勘違いな事をしてたら教えてください。

simoさんへ

simoさんちは意外と海岸近くですね、もっと山の方かとおもってました。最近の花冷えもう終わるようなのでsimoさんの待ち箱に蜂郡が来てくれると思いますよ。他人の巣箱もっと近くだったらいいのに、でも来るかもしれません。期待しましょう♪
金稜辺は咲きましたか、私のキンも2~3日で咲きそうです。

分蜂準備中

最近の花冷えと天気の悪さで蜜蜂達も分蜂モード停止のようですね、私の蜂場より500メートル程の誰かの角胴よく見ると天気も悪いのにたくさんの蜂が出入りしてます。しかも道路近くの岩場この近辺には20箱の自分の待箱もあるというのに、ひょっとしたらこの岩場が蜂場?今日は息も出来ないほどの斜面2箇所に待ち箱設置してきましたが、春を前に疲れた蜂状態です。これにて準備終了です。巣箱の中が見える画像いつか同じように覗いて見たいものです。

ライダーマンさんへ

こちらでもよく霜が降りる日が続いています。
2~3見た巣箱でも王台はようやく出来始めただけなので分蜂は来月下旬が主体となりそうです。

王台

もうじきですね。

こちらは、気温の低下で
蜂たちの動きが鈍くなっております。

小山@京都さんへ

ハイ、もうすぐですね、
王台はもっと大きいのを期待したんですが
チョッと期待はずれでした
来月は忙しくなりそうです。

良い写真です

近づいて来ましたね、楽しみです。
良い写真をありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/321-b28a02a6

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。