プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


雄峰の巣蓋

昨日、思いもよらぬ蜂郡の入居がありました。平年より2週間も早く、3月に待ち箱捕獲できたのは今までに無い事です。それで、他の蜂場の様子を見に行くと寒さと強風の為か出入りも無く底板には多くの雄峰巣蓋が見えます。この蜂場は自然巣が多く毎年捕獲できるので、蜂郡は持ち帰りその後に待ち箱2個を設置してきました。


雄峰巣蓋 09,3,25 004
長年使っているので厚い底板も半分くさって使い物にならず交換です。


雄峰巣蓋 09,3,25 006
底板の上には多くの雄峰の巣蓋が散乱しています、今年は以上に早い雄峰です。


雄峰巣蓋 09,3,25 008
持ち帰るため底板を替えたら警戒した蜂が巣門から動かず、しばらく待ちました。


雄峰巣蓋 09,3,25 007
15分ほど待ってみるも蜂はまだ巣門で頑張っているので板を当てて追い込みました。


キンの花芽 09,3,25
我が家で一番早いキンの花芽、開花まであと一週間でしょうか。分蜂に間に合えばいいけど?
スポンサーサイト

コメント

東夷さんへ

エビネにもこのようなすばらしい花があるんですね。時々山で見ますがこんなきれいなの見ませんよ、エビネは北向きの日陰で育つんですね、育てるのは難しそうですがちょっと興味が出てきました(^^ゞ

キエビネ開花

絶品のキエビネが満開になりました。
http://blogs.yahoo.co.jp/yebisu_azuma/25033312.html
画像のように、蜂の仲間はエビネが大好きです。
外に出しておくとたくさんやってきます。
流石に蜂玉はできませんが・・・

小山@京都さんへ

ありがとうございます、3月の捕獲は初めです、変です。
花芽が伸びたのはこれだけ、網をかけるの便利なのでに支柱を立てたかったのですが、間違って折ってしまうかもしれないのでそのままにしています。
来月は多くの花芽が延びるのでその時に支柱立ての練習します♪

東夷さんへ

この株のもう一個の花芽はまだ先も割れていないので不思議に思っていました。シンビではよくある事ですか。まだ経験が浅いのでよくわかりません。
ありがとうございます、また教えてください。

沢グルメさんへ

この花芽も来週は開花と思いますが花が早すぎ蜜蜂のほうがまだなんです、来月中旬に期待してますが相手は生き物、うまくいくかどうか、でもすごく楽しみです♪

おめでとうございます。

こんばんは、
捕獲おめでとうございます。
私の所はこの寒さでもう少し先になりそうです。
キンリョウヘン立派な蕾が付きましたね、ここまで来れば1週間か10日でしょうか?
私も早く咲かそうとは思っていますがまだまだです。

キンの芽

コメントありがとうございました。
ウチの白キンもこの位に伸びてます。
シンビジウム属は複数の花芽がある場合、
それらの伸びに差があることは多いようです。
ウチの寒蘭や報歳蘭ではよくある現象です。

キンリョウヘン

もう花芽が大きくなりましたね~!
来週末ぐらいなのでしょうか◎
分蜂して この花に集まり出す様子を
見てみたいですねー!

ライダーマンさんへ

ありがとうございます、
あまり早かったのでとまどっています。
今日は山の蜂点検で王台が出来始めてましたがまだ産卵はナシです、来月末に分蜂でしょうか。
そちらの天気予報でまだ雪マークありますね。

早いですね

BUNBUNさん...1群GETおめでとうv-308v-307。。
こちらはスイセンがやっと開花ですゎ
長野はマダマダですぅ。。

金稜辺ももうじき咲きそうですね。。

坊ちゃんさんへ

ありがとうございます、こんなに早く捕獲できるなんて、何か変ですね。そちらも寒いんですね、今朝は薄氷が張ってましたよ、でも来週から天気も持ち直すので分蜂が楽しみです。でも開花見込み株は一鉢だけで頼りないです~(^^ゞ

おめでとうございます!

BUNBUNさんおはようございます。

1群捕獲おめでとうございます。
早いですね、でもよかったな~(●^o^●)

家はなかなか来ません、セットした金様は夜は家の中に入れています。松山は夜は2~3℃の低温です。やはり4月に入ってからかな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/320-4201fd53

 ホーム 


