プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



捨てられる蜂の子



又も蜂子の咥え出しが始まってしまった!!。確か1月末ころにもあったが間もなく収まり安心していたのに。昨日10匹くらい巣箱の前に落ちていたので取り除いていたが、今日見たら20匹も捨てられている。
写真を撮るあいだにも小さな幼虫を1匹咥えて持ち去ったし、実害はもっと多いようだ。

この現象は各地で起こっているようで、特に平地で多発しているように感じる。北九州にいる蜂友もこの現象がひどくて多くの蜂郡が全滅しているし、近所にいる数人もそれに近い害を受けておられるそうだ。
それで、保健所に原因調査を依頼しても、ウイルス、細菌等は見つからなくて原因不明だそうだ。原因がわかれば対策もできるのに・・。今はやりの「鳥インフル・・」かな?。。。冗談。
こちら山間部ではこんな事なかったのに・・。早く収束してほしいものである。

コメント

聞いてくれたんですね、ありがとうございます。
今まで病気のこと考えもしなくて、たしかにそうかも
しれません。蜂の管理はばっちりしてるつもりだったの
ですが、何か不足していたかもしれません。
大事な情報さんきゅうです。

聞いてみました!

宮崎の山蜜をやってる、友人に聞いてみました。
あっ、それは病気だと思う・・よ。原因は判らないみたいだけど、
蜂が弱って来るよ~との返事でした。何にも、解決しない返事でごめんなさいね。早く良くなるといいですね。
解決策が判ったら、また教えてくださいね!

蜂語を覚えて蜂に聞いたら即解決なんてことになるのに。
この蜂子捨てでみんな困っています。
kabo43さんよろしくおねがいしますね。
この事態、解決できればノーベル賞ものです。

へぇ~^^蜂のこの咥え出しげんしょうですか?何か原因があるんでしょうね。蜂に聞いてみたくなりますね。
宮崎の知り合いの方にも聞いてみますね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/32-217116c5

 ホーム 


